築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
子どもをまき込み拭き掃除完了!
私の住む地域は台風18号の影響はそれ程なく、晴天も広がりました。
学校は休みになりましたが、私も夫も仕事。
7時ごろものすごい風雨だったので、
「仕事行きたくない~」と子ども相手にぼやいちゃった(^^ゞ
びしょ濡れになる覚悟で、靴下・靴・ズボンの替えまで用意したけれど…
出勤する頃には多少風が強いくらいで雨も降ってなくて助かりました。
職場は窓がない所なので、天気がわからないんです。
後から出勤してくる人から聞いてはいたものの…
仕事を終えて外に出るとものすごい晴天だし暑いし、ビックリしました。

家に帰ると、留守番していた子ども達、二人とも長袖&長ズボン
それに、予想はしていたけど窓は閉め切ったまま…
それで「暑い!」とか言ってるから笑えます(笑)
確かにね、朝は寒かった!
だから長袖&長ズボンは仕方ないとしても…
暑かったら半袖になるとか、窓を開けるとか、考えられないものでしょうか?
下は1年生だから仕方ないとしても、上は5年生ですよ~
なんだか心配です。。。


閉め切っていた窓を開け放ち、今日は床の拭き掃除をしました。
我が家の床は畳コーナー意外はパインの床です。
皆さんどれくらいの割合で拭き掃除ってするんでしょう。
我が家は…
髪の毛は目立つから掃除機は割とマメにかけるんですけど、
拭き掃除は……
…ん~…

いつしたかな?と思い出せないくらい前です^^;お恥ずかしい
でもね、私が雑巾がけしていると「やりたい~」と二人とも手伝ってくれます。
そのうち嫌がってやってくれなくなるんでしょうけどね。
おかげであっという間に終わりました。

もうすぐ入居1年。
ワックスしなくちゃ…どうしようかな。

頑張れ!


雑巾ダッシュ!
1直線を一気に拭くのが楽しい様子(^.^)
拭き掃除の後の床はいつも以上に気持ち良かったです♪
スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[お手入れ&お掃除]  thema:小学生の子育て♪ - genre:育児
キッチン大掃除
先ほど携帯からレンジフードの画像を投稿しましたが、
今日は午前中からキッチンの大掃除に追われてました。
レンジフードは何度か掃除した事がありますが、
来週ビルダーの担当者のお客様が我が家を見に来るから念入りに。

前回、見に来ると言うのでレンジフードを掃除したのが7月。
結局7月の時の人は都合が合わなくなったとかで見に来なかったんだけれど、
2ヶ月間でも結構汚れるものですね~^^;
前回よりはこびり付きも少なく掃除はしやすかったけれど、
やっぱり油汚れって嫌ですね~。もっと頻繁にできれば良いんでしょうけど…。

今回のお客様はキッチン背面の造作棚と、2階のフリースペースにある
カウンターを主に見たいそうで…。
1週間後なので、今日はキッチンの大掃除をしました。
こんなにきれいな事も珍しいので写真撮っちゃった!

我が家のキッチン


なんだか必死で片づけて、スッキリした~と思って写真撮ったんだけど、
こうして見るとなんだかゴチャゴチャと物が多いですね(>_<)
 注:いつもはもっとゴチャゴチャです(^^ゞ
ちなみに、入居前のキッチンの画像も見てくれます?


これが入居前のキッチン


比較しちゃうと、ますますゴチャゴチャして見えます。
まぁ、暮らしているんだから仕方ないですよね! ←自分で自分に言い聞かせてみた(笑)
1週間頑張ってこの状態を保たなければ
できればお料理したくなーい!
誰か我が家にデリバリーしてっ!



キッチンの窓辺に摘んだブルーデージを♪
b20090906-02.jpg

アンティークのインク瓶に我が家で育ってるブルーデージーを摘んできました。
ガラスのキラキラ感とか、お花の可愛さとかにホッと癒されてます(^-^)
隣のサボテンちゃんの形が妙なのはご愛嬌(笑)



Posted by kae*
comment:4   trackback:0
[お手入れ&お掃除]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
清掃中!
20090906135542
レンジフードのお掃除してます。
油汚れと格闘中です(-.-;)
Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[お手入れ&お掃除]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
お掃除お掃除!
やば過ぎるほど久々の更新
日々書きたいなーと思う事はたくさんあるのに、なかなかパソコンに向かえません。
ノートパソコンが欲しいと思う今日この頃。
2階にパソコン置いたので、リビングでノートパソコン広げるのに最近憧れてます。
ノートがあった所で更新するかは不明ですけどね…

先週久々にビルダーの担当者より電話がきました。
我が家を見たいというお客様がいるので見せてくれないかとの事。
以前にも一度見学に来た方がいたんだけど、あの頃は住んで間もなくだったので
それ程念入りに掃除をしなかったんですけど……

この家に住んでもうすぐ8ヶ月。
ちょっと念入りにしないと^^;と思って電話をもらってから頑張ってお掃除してます。
日曜日にはキッチンの換気フードのお掃除を。
1度やったんだけど、もうしっかりと油汚れついてました~
8ヶ月で2度目の掃除ですけど…皆どの位の間隔でお掃除してるんだろう。
やっぱり揚げ物とかしないと、汚れも少ないんでしょうか?
うちはガスコンロにしたけれど、やっぱりIHの方が汚れは付きにくいのかなぁ?

それと今日は冷蔵庫を自分で少し動かして、冷蔵庫下のホコリの掃除をしました。
結構ホコリたまってるんですよね~。
で、自分で動かしたものだから、床(パイン無垢)に傷が~~
気をつけて動かしたつもりだけど、結構深い傷。
塗らした雑巾を置いておいたら少しマシになったけど、傷だらけです。

きれいを保つって本当に大変~。
換気フードの掃除の時に細かな所は手が入らなくて拭けないので、
割り箸に要らなくなった薄手のタオルをまきつけて掃除したの。

「松居棒があったら絶対便利~!」

と思ったので今度時間のある時にたくさん作っておこうと思います!
明日もパートから帰ったらお掃除しなくちゃ!
のんびりしたいよぉ~

Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[お手入れ&お掃除
きれいを保たなきゃ週間
またまた久々の日記になっちゃいました
ついハウパの方が書きやすくて…。
…って言うほどは書いてませんけど(^^ゞ
ハウパに登録している方は、お時間あったらハウパの日記も読んでくださいね

この前の日曜日は私の両親と妹家族が遊びに来て、
その前の週の日曜日は夫の会社の方2家族が遊びに来てくれたりと
毎週宴会続きな我が家。
年末年始とお酒を飲む機会も多く、その上宴会続き…
大丈夫か?私のお腹

そして今度の日曜日は、なんと撮影なのです!

 more...

Posted by kae*
comment:8   trackback:0
[お手入れ&お掃除]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。