築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
鍵穴みたいな……
もう2月も終わっちゃいますね。
最近家でのんびりと過ごす時間がなかったのですが、
今日は珍しく一日家にいました。
たまったドラマをまとめて見て、あとは家の事をしたりして
あっという間に終わってしまったけれど……
こういうのんびりした時間って大事ですね。

明日からまた仕事頑張るぞ!

という気持ちになれました

そして、昨日届いたこの子に癒されてます

なんだかわかるかな?


思わず鍵を差し込みたくなりますが……(別にならないか^^;)





鉛筆削り なんですよ!
夫が子どもの頃から使っていた手動のはあるんですけど、
下の子(1年生)が上手く使いこなせず、上の子も電動を欲しがったので検討する事に。

無印良品であれば…と思ったんですけど手動しかなく、
他にも見たけれどなかなか白でシンプルな物ってないんですよね。
2階のカウンターに置いて皆で使えるようにしたかったので、
カラフルな物やキャラクター物は避けたかったので、
これを見つけた時は嬉しかった~~(^.^)
階段から上がって来るとカウンターがあるんだけど、
鉛筆削りが目には入るのでニンマリとしちゃいます(^-^)♪

子ども達も気に入ってくれて、早速使ってます!
早く鉛筆の先、まーるくならないかな♪♪



スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[インテリア&雑貨]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
我が家の“おこた”
ずいぶんと久々の更新になってしまいました。
なんと11月は一度も記事を書いていなかった!!
書きたいことはあってもなかなかゆっくりとパソコンに向かえず…。
平日毎日パート、夜は眠いし、土日は子ども達もいるのでなかなか^^;
なんて、また、いいわけですね
気が向いた時だけ更新するような、こんなブログですが、
もしも読んでくれている人がいたら…
是非是非コメント残していってくださいね

さて、こたつの購入を検討している事はずいぶん前に書きましたが、
我が家にもこたつが来ましたよ♪(※結構前ですけど)

楕円形デス
okota.jpg

4畳ほどの小さな畳コーナーなので、長い面の所に2人ずつ座ってます。
国産の物をネットで購入するつもりで色々調べていましたが、
フラッと立ち寄った無印良品で一目惚れ
楕円形も気に入ったし、オフシーズン リビングテーブルとして置いても
“こたつ”って感じがしないようなデザインがとても気に入りました。
ただ、無印で売っていたこたつ布団はあまり好みじゃなくネットで購入。
結構気に入ってます(^-^)
ただ薄手だから、真冬はもう一枚足すようかな。

テレビとの位置関係
okota2.jpg

こんな感じなので、おこたでテレビを見る時は、画面の角度を畳に向けて見てます。
新築してテレビを購入する際に、壁にテレビをつけたがっていた夫ですが、
今となってはあの時反対した私に感謝して欲しいですね(笑)

おこたのおかげで、ガスヒーターを使う頻度が昨年よりもグッと減ってます。
ガスヒーターってガス代が結構かかるので、こたつを買って良かったです。

そうそう!
“おこた”と私が言ったら、「何それ?」と子ども達に言われちゃいました^^;
今は おこたって言わないのかなぁ?


今日はクリスマス♪
chrismas2009.jpg

昨日も今日も夫は仕事で遅いので、昨晩3人でパーティー気分を味わいました。
ファミマのチキンとシャンメリーで乾杯!
今夜は普通にカレーライスです(笑)

MerryChristmas
皆さん 素敵なクリスマスを♪



Posted by kae*
comment:6   trackback:0
[インテリア&雑貨]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
こたつを検討中
晴れが続いていた神奈川ですが、昨日・今日と冷たい雨
だいぶ寒くなってきました。

もうすぐこの おうちへ住みはじめて1年になります。
1年経ち暮らしもだいぶ落ち着いてきました。
もっとああしたい、こうしたい所は多々ありますが…。
今一番しなくちゃ!と思っているのが冬支度。
快適に暮らしていますが、やっぱり吹き抜け&リビング階段なので、
冬は寒いのです。
ガスファンヒーター+湯たんぽだけでは寒かった~!

予算の関係であきらめた床暖房。やっぱ入れておくべきだったかな^^;
でも、予算がなかったのだから仕方ありません。。。
ホットカーペットも無垢の床には良くないので、昨年は以前から使っていた
コットンラグを2枚重ねて敷いていました。
でもやっぱりそれだけじゃ床はひんやりと冷たかったです

なので、まずはリビングに敷くラグを買いました。


お値段以上?ニトリで


ネットで買おうかと色々見ていたんだけれど、ラグって結構肌触りが
重要だったりするので直接見て触って買ってきました。
ホットカーペットのようにはいきませんが、フワフワしてて なかなか温かいです(^-^)

そしてもう1つ、こたつの購入を検討してます。
もちろん、無垢には良くないので畳コーナーに置きます。
昨年も夫から こたつが欲しいと言われていたのですが…
こたつに対する良いイメージがなく反対していた私。。。

 ・においがこもって臭い
 ・ホコリっぽくなる
 ・うたた寝してしまう

などなど…
でも一冬越してみて、ガスヒーターだけに頼ってしまうとガス代が
ものすごーくかかってしまうので、こたつを併用すれば光熱費の節約にもなるし、
足元が温かいとずいぶんと体感的にも違うのでは?と思いこたつを検討し始めました。

「だから昨年こたつ買おうって言ったじゃん」

と夫にボソッと言われちゃいましたけど(汗)
でも納得しないと買えないタイプなので…これも仕方ないよね^^;

写真にある丸いちゃぶ台は、畳コーナーで使っていました。
これは新築を機に畳コーナーに合う物を…と探して購入した物です。



そして今畳コーナーに置いてある四角い折りたたみテーブルは、
実家からもらってきたテーブルでリビングで使っていたもの。
リビングテーブルも買おうと思っていたけれど、買いそびれて…
そのうち、まあ良いかって感じになってしまっていました。
こたつを買ったら、ちゃぶ台はリビングで使って、折りたたみテーブルは
折りたたんでしまう予定で、購入予定のこたつの大きさと
折りたたみテーブルの大きさがほぼ同じなので、
テーブルを入れ換えて置いてみたんです。
そしたら、このままが良い♪と子ども達が言うので、今はこんな感じで使ってます。

今回買うこたつの本体は、夏はリビングテーブルとしても
使えるデザインの物にしようという事になりました。
こたつをしまう場所もないし、リビングテーブルも欲しかったので一石二鳥!
でも、いかにも“こたつ”なテーブルが多い中、リビングテーブルとしても
使えるデザインを探すのはかなり大変です。。。
こたつ布団も、省スペース布団なんてあるんですね。
色々悩んでしまいますが、真冬が来る前に決めないと!
早く畳に こたつ♪置きたいです。
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[インテリア&雑貨]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
急須を買いました
ずっと何年も前にホームセンターで買った急須を使ってました。
昨年は建て替え・引越しで色々とお金もかかっていたので、
欲しいなと思ってはいたけど買わなかった急須。
でも最近また朝晩涼しくなってきて、お茶が恋しくなってきて…
昨晩はネットで『急須』を調べまくり!
一気に急須欲しいモードになっちゃって(笑)
今日急須探しのショッピングへ行ってききました。

 more...

Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[インテリア&雑貨]  thema:お気に入り♪ - genre:ライフ
勝手口外のゴミ箱
たまにはおうちブログらしい記事を(笑)
ちょと前ですけど、ようやく勝手口の外に置くゴミ箱を買いました。

茶色のゴミ箱♪


今までは、ゴミの日が来るまで たまったゴミは勝手口内にゴミを置いていました。
我が家の勝手口は夫が毎日玄関のように使うので(夫の車が勝手口側にある為)、
ゴミを置いておくの嫌だな~と思ってたんです。
本当はダルトンのお洒落~なゴミ箱が欲しかったんですけど、お高いので手が出せず…

結果、このゴミ箱になったんですけど、我が家のこの場所に置くには
これがちょうど良かったかなと今では思ってます。
お値段もお手頃だったし、形もすっごく気に入ってます♪
色は大好きな茶(^-^)蓋もきちんと金具で閉まるので良いですよ。
45Lの透明ゴミ袋をセットしておいて、家の中のゴミがたまったら入れるようにしてます。

我が家の地域、10月からゴミの分別が厳しくなるんです。
もしかしたら色違いとか買い足すことになるかも?
シンクの下もゴミ箱スペースとして開けているのに、なかなか買えずにいます。
今はスーパーのゴミ袋を3つほど引っ掛けられるゴミ袋ハンガー?みたいなものを使ってるの。
新しい分別方法に慣れてから、どんなゴミ箱が最適か検討してからの購入になるかな。

そうそう買い換える事のない物ですから慎重に選びたいです。











Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[インテリア&雑貨]  thema:住まい - genre:ライフ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。