築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
ハマってます♪
先月、何となく立ち寄った手芸屋さんで、以前から挑戦してみたかった
ヨーヨーキルトを簡単に作れるキットなるものを購入しました。

早速作ってみたら本当に簡単!
あっという間に可愛いヨーヨーキルトができちゃった 

暇を見つけては作ってます(*^_^*)
今はガラス瓶に入れて飾って楽しんでますが、
いつかもっとたーくさんできたら、キッチンのカフェカーテンにしたいなぁ…
なんて考えてます。
いつになることやら…。
でもヨーヨーキルトってすっごく可愛いし、余り布でできるし最高!
あ!いくつかヘアゴムをつけて娘が使ってます。お友達にもあげてました(^-^)
ヘアピンにつけても可愛いだろうし、シンプルなバッグにつけても良いかも♪
でも今はひたすら作る事に夢中になってます

b20091003-01.jpg
Posted by kae*
comment:6   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:ハンドメイドでスローライフ♪ - genre:ライフ
初☆ポーチに挑戦!
5年生の娘。
お友達でも早い子はもう初潮をむかえています。
4年生頃から急に背が伸びだして、体系も変わってきました。
もしかしたら娘も早いかも…。
いつ来てもいい様に、専用のポーチを作って持たせようと思って数ヶ月が経過しちゃいました。^^;

昨日久々に図書館へ足を運び、ハンドメイドの本を借りてきました。
それを見ていたら、作らずにはいられなくて……
昨日の夕方一気に仕上げちゃいました!

もちろん、思いつきで作り始めたので、布は家にあったもので作りました(^-^)


初ポーチ♪


何と!ファスナーをつけたの初めてです(笑)
一応裏地もつけました。
でも……
可愛いかな♪と思ってつけたレースのせいで…
なんだか遠目、ティッシュケースカバーに見えて仕方ありません(爆)
そして大きさがちょっと大きかった(^^ゞ
近々もっと小さいポーチ作ろうかな。
ポーチ作りにはまりそうな予感…?


Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:ハンドメイドでスローライフ♪ - genre:ライフ
初めてのシュシュ作り♪
ずいぶんと前から娘と シュシュを作ってみよう という約束をしてました。
5年生になって早々に、裁縫道具セットを注文し、1学期には基本的な縫い方を少し習った様子。
何か縫ってみたいとずっと言っていたのですが、なかなか時間がなくて…。

私のお気に入りだったカットソーが、虫にやられてしまったので
(虫食いってなぜか肩の部分をよく食われるのは私だけかな~??^^;)
その生地を使って娘とお揃いのシュシュを作ってみる事にしました。

ミシンでガーーッと縫ったら早いだろうなと思いつつも、久々に針に糸通して娘とチクチク。
何年も前にフェリシモの刺繍のキットにハマった時期があったけれど、それ以来か?
久々にチクチク縫うのって思っていたよりも楽しかった
途中、思い通りに縫えなくてイライラし、途中で放り投げ
べそをかいたりもした娘でしたが、何とか頑張って完成!


左が娘(風呂上りの濡れた髪を束ねたので若干濡れてます^^;)


大変だったけど、達成感は感じてくれたようです。
何事にも挑戦し、最後まであきらめないでやり通す!
…事を学んでくれたかな。
早速もう1つ作りたいと言ってる娘。
この夏いくつ作品ができるかなぁ(*^_^*)
Posted by kae*
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:ハンドメイドでスローライフ♪ - genre:ライフ
| HOME |
