築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
ついに契約!
最終的に見積りまで進んだK社とY社で比較検討した結果、
地元のY社にお願いする事に。
K社へ断りの電話を入れる時は本当に辛かった!
夫が断りの電話をしてくれましたが、誰かのブログに書いてあったように
まさに恋人との別れ話を聞いているようでした。。。
電話を切って家族でお茶している時に思わずぽろっと涙が出ちゃった。
とても良くしていただいたし、良い方たちだったので。

でも2つ家を建てるわけにはいきません。
良い方たちだからと、それだけでお願いするわけにもいきません。
良い人なだけでなく、良い仕事もしてくれないと…。
K社は常に営業と設計士の2名、または新人の営業さんも交えて3名で
打合せへ来ていました。にもかかわらず、議事録をきちんとつけてくれず、
打合せ回数を重ねている割に伝わっていないなと感じる点がかなりあったのです。
K社との方がお付き合いは長く、完成見学会では本当にたくさんの家を
見せていただき勉強させていただいたのですが…。

辛い決断でしたが、Y社にした決めては小さい会社ながらも
信頼できるところとセンスの良さでしょうか。
もちろん、議事録は1番最初の相談の段階からきちんとつけてくれていました。
議事録って私達施主が読み返しても
そう言えばこんな風に思ってたな~と再認識できたり、
依頼先の担当者も打合せ時に決まった事や私達が言っていたことが
再確認できたりするので本当に大切な物だと思うんですよね。
議事録つける方は、打合せをしながらも記入しなくてはならないので
とても大変だとは思うのですが…。
いつもきちんとつけてくれるY社の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

センスの良さも文句ナシです!
実はお断りしたK社には詳しくまとめた要望書を提出していましたが、
Y社には要望書を提出していませんでした。
でも打合せ時のヒヤリングだけで、私たち夫婦の望んでいる事を
おおよそ理解してくれた。
打合せのたびに楽しくて、ドキドキさせられて、グッとくるような提案をしてくれる。
もう絶対ここにお願いしたい!と早い段階から私はそう思ってました。


K社派(?)だった夫も納得してくれて、本日Y社と契約しました。
いよいよという感じがしてきました!
Y社と一緒に素敵な家づくりができますように。
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[依頼先決定まで ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
自然素材を使いたい
建て替えの方向で検討し始めてから依頼先決定までは、
半年以上はかかったでしょうか。
住宅展示場や工務店も何社か訪問しました。
最終的に見積りまで進んだ2社は、大手ハウスメーカーではなく
自然素材を扱う小さな会社でした。
私が化学物質の臭いに敏感だったり、息子もアトピー性皮膚炎、
おまけに夫婦揃ってアレルギー性鼻炎だったりするので自然素材には
以前から大きな関心がありました。

某ハウスメーカーの展示場へ行った時、
「壁紙も家具も全てF☆☆☆☆ですから安心です!」
と誇らしげに言っていた営業マン。
でも、その言葉とは裏腹に、モデルハウスのドアを開けた途端に
私はそのツーンとした臭いに反応してしまい、気分が悪くなってしまいました。
以前から家具屋さんに行ったりすると、嫌な臭いだなと感じたり
具合が悪くなったりした事は ありましたが、このハウスメーカーの
展示場の一件で、私は化学物質に反応してしまうんだと 確信しました。
そんな事もあったので、なるべく無垢の床や珪藻土などを使った家にしたいと
強く思うようになり、自然素材を扱っている事は絶対条件になりました。
予算の都合もあるので、全て無垢・珪藻土にする事は無理ですが、
長い時間居る場所には自然素材を使いたいなと思ってます。


Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[依頼先決定まで 
| HOME |
