築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
地鎮祭
待ちに待った地鎮祭、本日無事に終了しました。
梅雨なので雨は覚悟していましたが、お天気ももってくれて良かった。
大安ということで日も良く、現場へ来る途中にも地鎮祭をやっている所が
あったとY社の担当の方も言ってました。

9時半からだったので8時前に起きたのに、
なんだかんだでバタバタしてしまい到着したのはギリギリ
もうちょっと余裕を持って行動しなくちゃ駄目ですね…

到着すると もうすでに祭壇なども用意されていて、
家の形に縄も張られていました。
張られた縄を見て感動!
この辺りにキッチンがきて…などイメージしやすかったし
こんな形の家が建つんだなと思うと、ワクワクしてきました。

子ども達(特に下の子5歳♂)が飽きちゃうかな~と思ったのですが、
なんだかいつもと違う光景に驚いたのか意外と静かでした(笑)
祭壇の近くに砂山があり、途中それを鍬のような物で
「エイ!エイ!エイ!」と3回打ちこむような事をするんです。
それを家族皆にやらせてもらえたので、嬉しかった(*^_^*)
特に下の子は待ってました!という感じで鍬を受け取り、
張り切って砂を崩してました。
子ども達にとっても、きっといい記念になるかなと思います。

来週早々には工事がスタートします。
予定表をもらいましたが、やっぱり完成予定は10月下旬になりそう。
なんだかここからはあっという間な気がします。

 一生に一度であろう家作り 

ちょこちょこ通って、しっかり目に焼き付けておこうと思います。
もちろんデジカメでたくさん撮ろうと思うんだけど…
やっぱり時々調子が悪いんです。
新しいの買っちゃおうかな~。



Posted by kae*
comment:5   trackback:0
[解体~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
久々の現場
今日は学校の委員会があったので仕事はお休み。
子ども達を送り出した後は、久々にのんびりとした朝だった~。
洗濯をして掃除機をかけてもまだコーヒーを飲む時間もあって(*^_^*)♪
たまにはこういう時間も必要だなぁと思いました。

委員会終了後お友達とお昼ご飯を食べに行き、
その帰りに家の前を久しぶりに通りました。
(結局昨日も仕事帰りに家の前を通らなかったんです。)
久しぶりと言っても16日以来ですが、この数日ですっかり変わり果て
現場は基礎も無くすっかり更地に。
更地と言っても、我が家は外構はリフォームなので残っている部分もあるのですが…
今まで通りから見えていなかったお隣さんの家が見えるし、
我が家は無くなっているしでとうとう壊しちゃった…と実感しました。

来週末には地鎮祭!
いよいよです♪

Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[解体~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
解体2日目
2日目は私はパート、夫はローンの申し込みの日でした。
今の家は夫の父・母の共有名義なので、夫の両親にも来てもらい
3人で申し込みに行ってもらいました。
パートの帰りに家の前を通ってみようと思っていたのですが、
下の子の幼稚園のお迎えに間に合わなくなりそうだったので寄らずに帰宅。
夫に今日の家の様子を聞いてみると…

 more...

Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[解体~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
解体初日
解体初日は8時半に家に集合でした。
10分位前に行くと、もう業者の方達は来ていて、
その数分後にY社の担当の方も来て早速 四方清め が始まりました。
業者の代表の方がお酒の一升瓶、夫が塩、私がお米を持ち
北東の角から時計回りに、建物の角にそれぞれをまき2礼して回りました。
なんだかあれよあれよと四方清めは終わり、解体作業もすぐに開始。

解体 = いきなり重機でガシャーン

と壊すものだと思い込んでいたのですが、
最初は中から壊していくんですね。知りませんでした^^;
中の壁などを壊しているところまでを見て、私は出勤しました。

解体中



夫は休みだったのでその間何度か足を運んだようですが、
私が行ってからは窓ガラスを割って、
一部足場を作り作業は昼過ぎには終了した様子でした。
ビデオカメラまでスタンバイして、ガシャーンと壊す瞬間を
撮るんだと張り切っていたのですが…。
ビデオやデジカメの画像を見せてもらったら、まだ原形はありました。
1日目の作業は意外と地味に終了したようです。



Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[解体~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
