築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
引渡しでした
実は11/7(金)に引き渡しになりました。
最初に工事用キーで開閉できる事を確認した上で、新しいキーを
差込み開閉、後に工事用キーを入れてもキーが回らない事を確認しました。
不思議ですね~~(^.^)
鍵を回す夫の姿を皆で見つめながら、へぇ~とただ関心してました。

我が家はトステム製のアルミサッシにしましたが、サービスでカードキーをつけてもらったんです。

我が家の玄関ドア
b20081023-02.jpg
撮影が雨の日だったのでなんだか暗い画像ですが(^^ゞ

カード数枚とストラップ2つがついていて、それらをかざすと鍵が開きます。
カードを使って鍵を開けて家に入ると、ドアが閉まると勝手に鍵もかかるんです。
これって防犯上もいいですよね。
重たい荷物を持って入って、鍵を閉めるよりとりあえず荷物を置こう…
なんてやってる間に鍵を閉め忘れたりすることもよくあるので、そんな事も心配なくなるし。
ただドアに電池が入っているので、それが切れたら……と思うと心配なので
一応鍵も持っている必要もありそうですけど(^_^;)

鍵にしてもそうですが、電気のスイッチ、新しい設備の使い方など、
入居してしばらくはぎこちないんでしょうね(笑)

鍵の他には取り扱い説明書を受け取ったり、気になる所の話だったり
雑談だったり…。引渡しってこんな感じなんだ~といった感想です。
まだ自分の家っていう実感があんまりないからかな。
ベランダのホスクリーンやトイレのペーパーホルダーなど、
取り付けてない物がいくつかありますが、もう後は
引越しを待つばかりです。
あと5日!
ブログが追いついてないのが気になりますが…
ごめんなさい。引越しを優先して余裕があったらブログは更新します。
もしかしたら引越し後になっちゃうかも?
とにかく準備頑張ります!
Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
10/19(日)の現場
こんばんは。
なかなか現在に追いつかないブログですみません

18日に足場が取れたと担当さんからメールがあったので、
翌日早速家族で見に行ってきました。
たった数日で劇的な変化が!!
足場が取れているどころではなく、トイレもついてる洗面もついてる、
ダウンライトもついてるし、支給品以外の照明もついてる。
それから……吹き抜け上部につけたシーリングファンも回ってる♪♪
一気に進んでて、すっごく嬉しかった(^^♪


エポックちゃん
b20081019-03.jpg

現在10歳の娘がここで朝シャンする日も、そう遠くはなさそう。。。



1Fトイレ
b20081019-18.jpg

1Fは奮発してタンクレスにしてみました。
早く座ってみたいわー


タイル屋さん作業中
b20081019-04.jpg

照明がつくとまた違いますね!
我が家はキッチン裏が水周りとなっております。

実は先日下見会(施主検査のようなもの)がありました。
チェックしたところを直してもらったら引渡しを待つばかり…。
家はほぼ完成してます♪♪
引越しまでにブログ追いつくと良いんですけどね

Posted by kae*
comment:6   trackback:0
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
10/16(木)の現場
なかなかリアルタイムで更新できません
もう足場も取れ、仕上げ工事も終盤なのですが…
今日は16日の現場の様子をアップします。
家具屋さん、タイル屋さんが作業をしてくださってました。

電話置き場


電話置き場が素敵に仕上がってました。
材はアメリカンチェリーです。


キッチン背面
b20081016-02.jpg

まだ養生が取れていないので、上の部分だけしか見えませんが…
電話置き場の材と同じアメリカンチェリーで、つまみ(支給品)もお揃いです。
キッチン周りのタイルも貼り終ってました。
カウンター上部とニッチ背面のタイルは小さな花型です。


アップで
b20081016-03.jpg

アンティークガラスが気に入ってます
養生が取れたら、また画像を載せたいと思ってます!
Posted by kae*
comment:6   trackback:0
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
子ども達の手形
昨日の練習通りにはいきませんでしたが^^;手形とってきましたよ~。

予定ではこれ
b20081012-02.jpg

予定では左が娘、右が息子バージョンでこんな風にするつもりでした。
まず息子がやったんだけど、息子の手形をするところがイマイチ乾きが遅く、
手を押し付けた後、下に書いてある赤○(担当さんがこの辺りにしたらどうですか?
という位置に○をしてくれた)が見えてしまうという事態に!!!
珪藻土がまだゆるかったんですね。。。
仕方なくその部分にはまた上から珪藻土を塗り、
手形は少しずらした位置にしましょうという事に。



そしてこうなった
b20081013.jpg

出来上がったのが、こんな感じ。
練習時とは違って、二人とも外を向いてしまった手形。
ま、これはこれで良いのかな~(笑)
子ども達二人とも変に緊張したみたい。
数年後、この手形よりも大きくなった手を合わせて
「こんなに小さい手だったんだね~。」
なんて言うんでしょうか。楽しみだな~
…なんて毎日のように触ってすぐ手垢で真っ黒になるんでしょうけどね
Posted by kae*
comment:8   trackback:0
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
明日は手形♪
9日にも現場で打合せがあったのですが、今日も行ってきました
階段が出来てからは現場へ足を運ぶ機会も増えました。
2~3日行かないだけでもずいぶんと進んでいるので楽しいんですよね!
今日はどの業者さんもお休みらしくいませんでした。

我が家は1階のトイレとLDK、玄関ホール、2階ファミリールームの壁は珪藻土です。
今日現場へ行くともう塗ってありましたよ~♪
2階の階段を上がったところに子ども達の手形をするのですが、
その手形をする所と玄関ホール以外の所は全て珪藻土が塗ってありました


手形はここに
b20081012-05.jpg

手形をするところに、担当さんがタイルで日付を貼ってくれました。
あえて引越しの日にちはいれず、2008.11としました。
その上に子ども達の手形をするのですが、今日は明日の本番に向けての予行練習!


娘が左、息子が右バージョン
b20081012-02.jpg



息子が左、娘が右バージョン
b20081012-03.jpg


どっちがいいでしょうかね~。
何となく娘が左バージョンの方が、良いかな。。。
珪藻土に手形って、結構大人の力で押さえつけてあげないとならないみたいです。
明日朝一で行ってきまーす



Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME | next
