築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
初めての支給品
大きな物は支給する勇気がないけれど、照明やポスト、
その他小さな物など、自ら探して購入する予定の物もいくつかあります。

キッチンの背面収納は造作でお願いしているのですが、
その造作棚の扉のツマミ部分をネットで注文したのですが、
それが昨日早速届きました♪
我が家の支給品第一号です




 more...

スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:7   trackback:0
[支給品♪]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
りそなは止め!
今年度私は上の子の学校の広報委員で、今日は定例会がありました。
仕事は休みをもらい、10時から昼過ぎまで。
最近委員会や幼稚園の行事で、仕事を休んでばかりで心苦しいー~仕方ないんだけどね。


仮住まいの本契約と仲介手数料などの支払いを、
午後から出勤の夫に任せて行ったんだけど、
学校から戻ると、不機嫌そうな顔の夫。
住宅ローンの話をりそなへ聞きに行って来てくれたんだけど、
前回できるといわれていたフラットと銀行のローンの組み合わせ
すまいるパッケージができないと言われたそうなのです

 more...

Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[融資のこと]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ダイニングの照明に悩む
  
   ブログのカテゴリを皆さんツリー表示って言うのかな…
   例えば、私の今書いてるカテゴリ「着工まで」をさらに着工まで―お金のこと…
   って感じで枝分かれさせている方がいるんだけど、どうやってやるんでしょうか?
   環境設定→カテゴリの編集では…できないですよね?
   良かったらどなたかご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか??



住宅ローンの件は、夫は「変動でいいよ」と言うけど、
変動で良いか~と思う反面、本当にこれで良いのか?と不安な面もある私。
考えすぎて結果が出ず、どうもスッキリしません。
できることなら考えたくない!現実逃避はいけませんけどね。。。


同じ悩みでも、ダイニングのペンダントについては嬉しい悩みなので
ちょっと気分を変えて書いてみようかな。
ダイニングには小さめペンダントを二つ並べてつけようかなと検討してます。
自己支給なのでまだ買わないにしてもぼちぼち決めとかないと。


  

どちらかにしようかなと思ってます。
コードの部分は左の方が好き
でも左のミルクガラスの方も昔から憧れていたんですよね。
2階のファミリースペースにもペンダントを2つつける予定の場所があるから、
どちらかをダイニング、どちらかをファミリースペースでも良いんですけどね!
画面上で見ていてもにやけてしまいます。
どっちにしようかな♪




Posted by kae*
comment:3   trackback:0
[支給品♪]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
悩みすぎて…
先日メインバンクへ足を運んでから、変動も悪くないって思ってたんだけど…
1日にして早くも考えが変わってきてしまいました

やっぱ変動1本でって、ちょっぴり不安に思えてきました。
もちろん月々の支払額は長期固定と比べて1万円以上違うのでとても
魅力に感じるのですが、その分数年先が心配になってしまいます。
金利が上がり始めそうな時、おそらく固定金利への変更をするんだろうけど、
その時の固定金利だってきっと今より上がってるんですよね~~。
わからないけど、きっと今より下がるって確率の方が低いと思ってた方が良いよね。

うちの場合、中間金の時に一部借り入れをしたいので、
中間金実行~完成引渡し後の実行までの間は利息だけを支払うんです。
長期固定だけで組むと高い利息を数ヶ月も支払うのはもったいない気もします。
だから、とりあえず変動で組んで、完成引渡し後に10年固定などに切り替える
なんてことも考えたりして。

ブログに書いてても、何を書いているのかわけがわからなくなってきちゃった!!
結局は月々の支払いを安くしたいのと、ずっと変わらない安定のどちらを選ぶか
この二つどちらを優先するかなんですよね。
どんなに考えてもますます悩むばかり。。。
甲乙つけがたいって事は、りそなや みずほで聞いたフラットと銀行の
変動金利のローンの組み合わせがやっぱり合っているのかな。

もっと夫と話し合わなくちゃ。


Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[融資のこと]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
どうなる!?我が家のローン
住宅ローンの方をそろそろ本格的に進めなくてはならない我が家。
JAの審査は通っているけれど、長期固定にしたいと思って話を聞きに行った
みずほか、りそなに決めようと思っていました。
りそなの方が若干金利が安いので、りそなに気持ちが傾いていて、
もう一度再確認の為話を聞いて審査の申込を…と思っていました。
今日は休日ですが、休日ローンの相談をしている銀行も最近多いので
午前中に問い合わせの電話をしたんだけれど…
…残念なことにお休みでした

夫はみずほか りそなで決めちゃおうと言っていましたが、
私にはどうしてももう一つ行って話しを聞いておきたい銀行がありました。
それは我が家のメインバンクでもあるのですが、
一番最初に相談に行っても良さそうなメインバンクに、
まだ一度も行ってませんでした。

HPなどで見る金利だけを意識していたからかな…。
表示されている金利は確かに りそなの方が安いんだけど、それも若干の違い。
優遇金利なども違うかもしれないし気になってました。
その事を夫に話すと、じゃあ行ってみようかと言うことに。

電話をしてみると、たまたま予約の人がキャンセルになったので
これからでもOKと言うので、午前中に行ってきました。

 more...

Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[融資のこと]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
4社見積りの末、引越し業者決定
仮住まいを決めた不動産会社よりいくつかの引越し業者を紹介され、
この数日で立て続けに4社が来て見積り。
金額はどこも似たり寄ったりでしたけど、営業の人柄が全く違いました。
似たような金額だった場合に何が決め手になるかと言うと…

 more...

Posted by kae*
comment:4   trackback:0
[着工まで ]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
見つけた!トイレットペーパーホルダー♪
新居にはちょっと変わったトイレットペーパーホルダーをつけたいなと思ってました。
見積りに入っていたのはカワジュンのステンレスのホルダー。
シンプルで悪くはないんだけど、何だかつまらないなぁと楽天で
(いつもとりあえず楽天です^^;)探し回り、気に入った物をいくつかピックアップ!
夫と意見が合ったのがこれ


担当のYさんにメールしたら「いいですね!」とお返事をいただいたので、買う予定でした。
そして今日どうせ買うなら他にも頼む物ないかなぁ…とよぉーく見ていたら。。。
ペーパーが2つは入るロングタイプの物を見つけちゃいました!!



知らなかった!ロングタイプもあったのねー。悩むなぁ~~。
こっちの方がペーパーがなくなった時も良いですよね。
トイレ内にもトイレットペーパーを置く場所を作る予定ですけど、
上に何か飾るにしても大きい方が良いのでは?と。
夫が帰ってきたら家族会議です(笑)


Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[支給品♪
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。