築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
残して利用するもの
我が家は建て替えですが、外構はリフォームと言った方が良いかもしれません。
駐車スペースが東と西に別れていて、できれば一緒にしたかったところですが
そこまで予算もなく駐車スペースはそのまま。
家の周りのフェンスは変えるけど、フェンスに沿って生えている木は
目隠しにもなるのでそのまま利用します。
そして、庭の中央にあったエゴノキもそのまま利用することになりました。
このエゴノキは夫が越して来たばかりの頃、ヒョロヒョロだった苗を植えたそうです。

でも夫はあまりこだわってなくて、全部抜いちゃっても良いと言ってました。
夫の両親も、その辺の山にでも生えているような木だと言っていたので
最初は抜く方向で考えていました。

ところが担当のYさんが意外にもこだわって…良いんじゃないかと
ここまで育つのも時間がかかるし、夏は日をさえぎってくれるし
使えるならこのまま使おうと言うことになりました。
どこにでもある木なのかもしれませんが、白くて可愛い花を咲かせるんですよ。
散ったあとの掃除が大変ですが


エゴノキと新しい家がどんな感じになるか、楽しみです



エゴノキと子ども達


スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
地鎮祭
待ちに待った地鎮祭、本日無事に終了しました。
梅雨なので雨は覚悟していましたが、お天気ももってくれて良かった。
大安ということで日も良く、現場へ来る途中にも地鎮祭をやっている所が
あったとY社の担当の方も言ってました。

9時半からだったので8時前に起きたのに、
なんだかんだでバタバタしてしまい到着したのはギリギリ
もうちょっと余裕を持って行動しなくちゃ駄目ですね…

到着すると もうすでに祭壇なども用意されていて、
家の形に縄も張られていました。
張られた縄を見て感動!
この辺りにキッチンがきて…などイメージしやすかったし
こんな形の家が建つんだなと思うと、ワクワクしてきました。

子ども達(特に下の子5歳♂)が飽きちゃうかな~と思ったのですが、
なんだかいつもと違う光景に驚いたのか意外と静かでした(笑)
祭壇の近くに砂山があり、途中それを鍬のような物で
「エイ!エイ!エイ!」と3回打ちこむような事をするんです。
それを家族皆にやらせてもらえたので、嬉しかった(*^_^*)
特に下の子は待ってました!という感じで鍬を受け取り、
張り切って砂を崩してました。
子ども達にとっても、きっといい記念になるかなと思います。

来週早々には工事がスタートします。
予定表をもらいましたが、やっぱり完成予定は10月下旬になりそう。
なんだかここからはあっという間な気がします。

 一生に一度であろう家作り 

ちょこちょこ通って、しっかり目に焼き付けておこうと思います。
もちろんデジカメでたくさん撮ろうと思うんだけど…
やっぱり時々調子が悪いんです。
新しいの買っちゃおうかな~。



Posted by kae*
comment:5   trackback:0
[解体~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
本審査が通って ホッ (^.^)
融資の件ですが、結局我が家はJAにして、
先日本審査OKの連絡をいただきました。
きちんと決まる前に仮住まいへ越して来てしまったので、何となく

 審査が通らなくて仮住まいがホントの住まいになってしまったりしないだろうか

なんて考えていたので、連絡をいただいて本当にホッとしました。

 more...

Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[融資のこと]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
久々の現場
今日は学校の委員会があったので仕事はお休み。
子ども達を送り出した後は、久々にのんびりとした朝だった~。
洗濯をして掃除機をかけてもまだコーヒーを飲む時間もあって(*^_^*)♪
たまにはこういう時間も必要だなぁと思いました。

委員会終了後お友達とお昼ご飯を食べに行き、
その帰りに家の前を久しぶりに通りました。
(結局昨日も仕事帰りに家の前を通らなかったんです。)
久しぶりと言っても16日以来ですが、この数日ですっかり変わり果て
現場は基礎も無くすっかり更地に。
更地と言っても、我が家は外構はリフォームなので残っている部分もあるのですが…
今まで通りから見えていなかったお隣さんの家が見えるし、
我が家は無くなっているしでとうとう壊しちゃった…と実感しました。

来週末には地鎮祭!
いよいよです♪

Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[解体~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
解体2日目
2日目は私はパート、夫はローンの申し込みの日でした。
今の家は夫の父・母の共有名義なので、夫の両親にも来てもらい
3人で申し込みに行ってもらいました。
パートの帰りに家の前を通ってみようと思っていたのですが、
下の子の幼稚園のお迎えに間に合わなくなりそうだったので寄らずに帰宅。
夫に今日の家の様子を聞いてみると…

 more...

Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[解体~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
解体初日
解体初日は8時半に家に集合でした。
10分位前に行くと、もう業者の方達は来ていて、
その数分後にY社の担当の方も来て早速 四方清め が始まりました。
業者の代表の方がお酒の一升瓶、夫が塩、私がお米を持ち
北東の角から時計回りに、建物の角にそれぞれをまき2礼して回りました。
なんだかあれよあれよと四方清めは終わり、解体作業もすぐに開始。

解体 = いきなり重機でガシャーン

と壊すものだと思い込んでいたのですが、
最初は中から壊していくんですね。知りませんでした^^;
中の壁などを壊しているところまでを見て、私は出勤しました。

解体中



夫は休みだったのでその間何度か足を運んだようですが、
私が行ってからは窓ガラスを割って、
一部足場を作り作業は昼過ぎには終了した様子でした。
ビデオカメラまでスタンバイして、ガシャーンと壊す瞬間を
撮るんだと張り切っていたのですが…。
ビデオやデジカメの画像を見せてもらったら、まだ原形はありました。
1日目の作業は意外と地味に終了したようです。



Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[解体~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
いよいよ明日から解体です!
いよいよ明日から解体工事スタート!
今日は家族揃って最後のお別れをしてきました。
新しい家ができるのは子ども達もとても楽しみにしています。
でも、やっぱり今まで生まれ育ってきた家が取り壊されるという現実に、
もうすぐ10歳の娘は何か感じるんでしょうね。
ガランとした部屋の中で、

「今までありがとうございました!」

と言いながらペコリと一礼していました。

今の仮住まいは建て替える家を通らずに通学していますが、
明日から遠回りしてわざわざ家を通って帰って来るそうです。
とても楽しみにしているようです。
私も仕事の帰り道、ちょっと遠回りして家の前を通って帰ることが増えそうです。

明日は子ども達が出かけてから、家に行って四方清めということをします。
家の四隅に塩・お酒・米を振りまき、お清めをするのです。
15分程度で終わると聞いているので、その後私は仕事に行きますが、
お休みの夫は家を取り壊す瞬間をビデオカメラに撮るんだと張り切ってます。

あまり言葉には出さないけど、自分が小学生の頃から住んだ家。
ビデオカメラで撮りつつも、もしかしたらグッとくる瞬間があるかもしれません。
だから尚更私は出勤で正解だったかなって思ってます。
色々と考えると切ないし複雑な気持ちになりますが…
今までありがとうという感謝の気持ちを忘れず、家づくりを楽しんでいけたらなと思います。


Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[着工まで ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
いよいよ来週から…
仮住まいへ引っ越して1週間以上経過。
引越し後も何度か足を運び、細かな物を取りに行ったりしていましたが、
ほぼ何も無い状態になった家。
ガランとした部屋は、どこを見てもシミだらけで壁紙もビリビリ。
改めて汚かったんだな~と感じます。
でも夫は小学生の頃から暮らしてきた家。
私も10年は住んだ家です。

その家とももうすぐお別れ。
来週から解体工事が始まります。
汚くなった家ですが、思い出がたくさん染み込んでいるんですよね。
そう考えるとちょっぴり切なくなります。
新しい家ができるのは楽しみなことだけれど、長年暮らしてきた家が
取り壊されるのはやっぱり寂しい事ですね。

明日は日曜日ですが、夫は午後から出勤。
午前中家族揃ってお別れをしてこようかなと思ってます。
お天気も良さそうなので、写真たくさん撮っておこうかな。


Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[着工まで ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
仮住まいへお引越し
こんばんは。ご無沙汰しております
5日に仮住まいのアパートへ越してきて早1週間。
だいぶ落ち着いてきました。

引越し当日は生憎のお天気。
でもそれほど強く降らなかったのが救いでした。
引越し前の荷造り、引越し後の荷解きは大変ですが、
当日って案外暇なんですね。
引越し屋さん3名でちゃっちゃかやってくれて、
私達はほとんどする事ありませんでした。
邪魔にならないよう場所移動したくらい(笑)
子ども達はそれぞれ幼稚園・学校へ行っている間の引越しだったので、
この点は平日にして大正解だったなと思いました。
うろちょろされると邪魔ですからね

引越し翌日金曜日、夫は仕事、私もパートでした。
人が少ないので連休なんて取りにくくて…
ホントは休みたかったけど頑張って出勤!
…と思ったら、ゴミを捨てた後 車に乗り込もうと小走りで走っていたら
滑ってしまって久々に転んでしまいました!!

 more...

Posted by kae*
comment:3   trackback:0
[着工まで ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。