築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
上棟♪
いよいよ上棟でした!
我が家は上棟式を行わないので、とりあえず家族揃って9時ごろ現場を見に…

現場に着くとびっくり!!
もうこんなに建ち上がっていました!

1階部分はほぼ終わってました


でも、先日選んできた丸太柱がつく瞬間は見れました



丸太柱がつく瞬間
b20080726-02.jpg


その時は「見て!丸太柱がつくよ!!」と興奮気味でしたが、
後で、そう言えば柱に名前を書いたけど確認していないことに気づきました
違う方をつけられてもわかりませんね~。
そう思って名前を書かせてもらったのに…
ま、違う方を持ってくるなんて事ないと思いますけどね。


夫は午後から仕事、私と子ども達は皮膚科へ行かなければならなかったので、
10時の休憩にお茶を差し上げてから現場を離れました。

そして夕方3時半頃、我が家の担当Yさんと現場にて待ち合わせ。
2階部分もほぼ出来てました。


屋根半分くらい板がはられてます
b20080726-03.jpg

図面上で見ていた物がどんどん形になっていくのって感動的です。
担当のYさんもとても喜んでくれていて、それもまた嬉しかったです。

作業の終わるのを待って、気持ちだけですがお土産を渡しました。
棟梁とお手伝いの大工さん、クレーンの操作をしてくださった方、
本当に暑い中ありがとうございました と気持ちを込めて。
お手伝いの大工さんとはもうお会いする事もないと思いますが、
棟梁とは長いお付き合いになります。とても感じの良さそうな棟梁でした。
頻繁に顔出して、少しでも話を聞けたらいいな♪♪



Posted by kae*
comment:5   trackback:0
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
土台敷き込み
現場監督よりメールを頂き、土台敷き込みが完了したとの事。
家の前を通りかかったけど、写真を撮る時間まではなかったので、
画像が添付されていて嬉しかったです。



いよいよ週末には上棟です。
Posted by kae*
comment:4   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
我が家の丸太柱決定!
15時に建材市場でY社の担当の方と待ち合わせ。
我が家のリビングにつく、丸太柱を見に行ってきました。
柱を3本ほど見せていただく予定でしたが、用意してもらったのは2本。
しかも双子のように見分けのつかないくらい似ている木でした。

どちらも同じに見えるでしょう?


北山(京都)杉の化粧柱、どちらもすっごくきれいで本当に悩みました。
…って言うか、どっちでも良いって感じ(笑)
それくらい似ていて本当に困っちゃいましたが、左の方が上に行くにつれ細くなってて、右の方が上から下まで太さが同じかな?ってことで右に決まりました。
「右で…って言ったところで左をつけられたとしてもわからない」 (それくらい似てました!)
と夫が言ったら、名前を書く事を勧められ、名前を書く事になりました。


柱の下に名前を…
b20080722-02.jpg

どうせ見えなくなっちゃいますが^^; 良い記念になりました。
今は白い木ですが、時が経つにつれあめ色になるんですって♪
楽しみです(*^_^*)


Posted by kae*
comment:6   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ちょっと気になることのその後
ちょっと気になることで書いた件ですが、現場担当のHさんより返信がきました。
メールをした翌日に、
「確認をしてゴミでしたら回収させていただきます」
と回答があり、
そのまた翌日におそらく確認してくれたんでしょうね。
メールをくれたのは今日ですが、
「やはり必要のない物でした。ご指摘ありがとうございました。」
とメールがきました。
実際に現場は確認してませんが、スッキリしました。
何であんな物が半分埋って半分見えている状態になっていたのか気になりますが…

メールをしなくても、あんな物気づけば取ってくれたのかもしれませんが、
もしかしたらそのまま埋められちゃうかもしれないと思ったら
思わずデジカメで撮影しメールに添付して送ってました。
細かい施主だと思われるかもしれませんが、それくらいの方がきっと良いですよね。
「何か気になる事がありましたら何時でも連絡ください」
とメールにも書いてあったので、これからもどんどん聞いちゃうつもりです。
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
ちょっと気になること
昨日現場を見に行った時に少し気になることがあったので、
デジカメで写真を撮ってきました。

??
b20080720-03.jpg

西側の通路部分なのですが、何かが入っていたであろう袋が
半分埋った状態になっていたんです。
これって何でしょう??
それ以外の所はいつも通りきれいに片付いていたんですけどね。
気にしすぎかもしれませんが、このまま埋められてしまっても何となく
嫌なので、現場担当Hさんにメールで確認中です。



Posted by kae*
comment:3   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
階段が出来た♪
4日前はこんな感じだった玄関付近。



今日通りかかったら、階段が出来てました♪


早いですね~。
そして以前の住まいの時よりも階段の幅が広い!
こんなに広いなら1部分スロープにして、自転車などを
上げやすいようにしても良いかもと思い検討中です。
今更無理かな?と思って聞いてみたんですけど、
これからスロープにする事はもちろん可能だそうです。
もちろん追加料金は発生しますけど
ただ、以前は地面と水平の壁だったのが、今回斜め壁。
自転車を上げて玄関前に置いたとしても、歩道側からは丸見えですよね。
でも以前は階段のみだったので自転車をもち上げて上に上げてたので、
スロープがついたら断然楽だと思います。

以前は玄関前に子ども達の自転車2台。
裏の駐車スペースの端に大人用1台とバイクを置いていました。
裏に子ども達の自転車も全て置くのはきつそう。
…となると、やっぱり玄関が子ども達の自転車置き場になりそう。
もっと最初から自転車置き場考えて置けば良かったんですけど…^^;

本当に自転車を玄関前に置くか、スロープは必要かどうか、
早めに決断しなくてはなりません。

おまけ お勝手口の階段も出来てました

Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
カテゴリ分け
ずっとやらなくちゃと思い続けていたカテゴリ分け、
今日やっと…ホントにやっとこさできました。
もっと分別できそうですが…それは追々ね。
でもちょっとは見やすくなったのでは??と思うんですけど。
こうすることで自分も記事を書きやすくなりますよね。
早速、もう一つ支給品で購入した物があったので
記事にしなくちゃ!と思いました。

かなり長い間放置状態になっていたブログですが、
ぼちぼち画像を取り込みながらさかのぼって書いて
アップしていく予定です。どうぞよろしくです!


Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[つぶやき ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
型枠が取れた!
型枠が解体されていました♪
ここまで来ると、ここが畳コーナーで、ここが収納で…
とかなり想像しやすいですね♪
家らしくなってきました(笑)
段々と形になってきていて嬉しいです。


北東より


おまけ 

玄関前と歩道の区切りに斜めの壁を作りました



Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
コンクリート打ち込み
ちょっと久々の現場。
息子のピアノの発表会の後に立ち寄りました。

北西より


コンクリートが打ち込まれていました!
なかなかリアルタイムで書けないので、
さかのぼって記事を書いている(今日は7/21^^;)のですが……
この画像は立ちあがり部分の型枠ができて、
立ちあがり部分にコンクリートを打ち込んだ後の画像ですね。
その前の画像が……
立ち上がりの型枠ができる前の一面コンクリートだった時の画像が……

デジカメを探しても携帯の画像を探しても見当たらない
たくさん撮ろうと思っていたのに、意外と撮っていないことに気づきました。

新しいデジカメも買ったことだし、もっと通って撮らなくちゃ!

Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
基礎配筋
本日現場担当のHさんよりメールがあり、基礎配筋の組み立てが完了したそう。
今週中頃に、第三者機関、Y社社内それぞれの基礎配筋検査をして、
問題がなければ今週中にもベースコンクリートの打ち込みが行われるそうです。
第三者機関の方は義父にまかせっきりなので、私達夫婦はノータッチなんですけど^^;
大事なところですから、きちんと検査していただきたいですね。

7/9撮影

Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
7/5の現場
木枠で覆われていました。

北西より南東に向かって
20080705.jpg

Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
家の形
7/3撮影の現場です。
家の形がとてもよくわかります。


北東より南西に向かって

南東より北西に向かって
20080703-02.jpg
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
| HOME |
