築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
娘が泣いた一冊
犬が大好きな娘(11歳)
「犬馬鹿」と呼んでしまうほどの犬好きで、造形を習ってますが、
テーマが自由の時は必ず犬を描いたり作ったりしています。
1年生の頃から習ってますが、ほとんどの作品に犬が登場しています(笑)

犬を飼いたい飼いたいと言ってますが、そう簡単に飼うことはできません。
理由はいくつかあります。

夫が昔犬を飼っていたことがあったけれど、やはり人間より先に死んでしまう。
死んでしまった時の絶望感、悲しみを忘れられないと夫はよく言っています。

それから私自身ペットを飼ったことがないので、
きちんと世話ができるか不安であること。

私と息子がアトピー性皮膚炎(それ程ひどくはありませんが)の為、
大丈夫かもしれないけれど、
飼ってからアトピーが悪化してしまった→手放さなければならない…
なんて事になったら犬も可哀想。

などの理由が大きなところでしょうか。
もちろんお金もかかるようですし…
経済的にも余裕がないと飼えませんが。

少し前に買ってあげた本、犬と私の10の約束がとても気に入った様子。
何度も読み返しては涙しているようです。
でもこれを読んでからは、ただ飼いたいと言う気持ちだけでは飼えない事を理解したみたい。
飼ってみたいけど、いつかは別れが来てしまう……
それを考えると泣けてくるようです。

映画の原作本も読んでみたいし、もちろん映画のDVDも借りて子どもと観てみたい。
夏休み中に借りてこようかな♪
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[日々のこと
芝生その後
昨日姪っ子(6歳&3歳)がお泊まりに来ました(*^_^*)
近くにいとこが居るって良いですね♪
私は親戚やいとこが近くに居ないので、頻繁に会える子ども達が羨ましいです。

昨晩寝ている3歳の姪っ子の手が少し熱いなと思いましたが…
やっぱり今朝体温を測ってみると熱がありました
6歳の子の方が数日前に熱を出したって言っていたから…
もしかしたらうつったかな。
そんな事があったのでお昼前には迎えに来て帰っちゃった。
うちの子達も「もっと遊びたかった~!」と残念がっていましたが…
我が家の息子も微熱がありました!!
微熱あるから昼寝したら~と言っていたら、熱のない娘が昼寝を始めて、
微熱のある息子は何やら遊びだしてしまいました。

まさか娘も熱が出たりして?
息子の熱が悪化したりして??


ちょっぴり心配。
明日からまたお仕事なので、元気になって欲しいんだけどな…。




以前植えた芝生、最近はこんな感じになりました。

落ち着いたかな?
b20090726-01.jpg

以前ブログにアップした写真は、ただ置いただけって感じが強かったですけど、
だいぶなじんできたと思いませんか?


アップで
b20090726-02.jpg

それでもまだまだ隙間があるので、隙間なく青々と育って欲しいです。
今年は庭でプールやバーベキューは無理かな…。


Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
初めてのシュシュ作り♪
ずいぶんと前から娘と シュシュを作ってみよう という約束をしてました。
5年生になって早々に、裁縫道具セットを注文し、1学期には基本的な縫い方を少し習った様子。
何か縫ってみたいとずっと言っていたのですが、なかなか時間がなくて…。

私のお気に入りだったカットソーが、虫にやられてしまったので
(虫食いってなぜか肩の部分をよく食われるのは私だけかな~??^^;)
その生地を使って娘とお揃いのシュシュを作ってみる事にしました。

ミシンでガーーッと縫ったら早いだろうなと思いつつも、久々に針に糸通して娘とチクチク。
何年も前にフェリシモの刺繍のキットにハマった時期があったけれど、それ以来か?
久々にチクチク縫うのって思っていたよりも楽しかった
途中、思い通りに縫えなくてイライラし、途中で放り投げ
べそをかいたりもした娘でしたが、何とか頑張って完成!


左が娘(風呂上りの濡れた髪を束ねたので若干濡れてます^^;)


大変だったけど、達成感は感じてくれたようです。
何事にも挑戦し、最後まであきらめないでやり通す!
…事を学んでくれたかな。
早速もう1つ作りたいと言ってる娘。
この夏いくつ作品ができるかなぁ(*^_^*)
Posted by kae*
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:ハンドメイドでスローライフ♪ - genre:ライフ
おうちでの遊び方
夏ってこんなに暑かったっけ…
そう感じるくらいの厳しい暑さ(・_・;)
こう暑いと子ども達も外で遊んでいられない。
下の息子は連日お友達の家にお邪魔して遊ばせてもらっていて、
上の娘はお友達を呼んでうちで遊んでいます。

我が家にはテレビゲームがないので、DS(どうぶつの森)で通信して遊んでいた娘。
でもそんなのすぐに飽きてしまって、珍しくカードゲームの『UNO』なんて出してきた。
お友達と娘と二人じゃつまらないからと、私までメンバーに加えられ
一緒に「UNO!」なんて盛り上がりました(笑)
私が抜けた後、二人じゃつまらないからと休憩タイム。
そして、お友達の家から帰ってきた弟を捕まえて1ゲームUNOをして、
これまた楽しそうに笑い声が2階まで聞こえてきて…なんだか微笑ましかった(^-^)

その後すぐにDS再開してましたけどね^^;
普段DSの時間は決めてやらせているけれど、お友達とやる時は特に決めてません。
今の時代ゲームもある程度仕方ないと思うけれど、ゲーム以外の遊びを知らないのもね…。
たまにはカードゲームも良いんじゃないと感じました。




Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[日々のこと
夏がきた!
暑い日が続くなぁ~と思っていたら、昨日関東地方も梅雨明けしたそうですね。
朝の天気予報ではまだ梅雨明けなんて言ってなくて…
夕方のニュースで知って驚きました!
夏がきた~。

子ども達の学校も今日で給食が終わり。
明日からパートに行く前に、子ども達のお昼ご飯を作ってから出かけなくてはなりません。
大した物は作らないけど、この昼ご飯の準備のおかげで結構朝は慌しくなります。
昼ご飯…何にしようかな~。
もう上の子が5年生なので、ご飯を炊けるようにセットしておいて、
おにぎりを作らせるのも良いかな。(昨年やったかも…^^;)

私の夏休みは8月7日から10日間ほど。
もう一踏ん張りだー!
Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[つぶやき 
キラキラきれい
今日はあまりお掃除モードにならなかった^^;
それでもキッチンの電子レンジや炊飯器が置いてある棚の掃除はしました。
ホコリもすごいし、気付くとゴチャゴチャしてしまいがちな場所。
おかげでスッキリしました。
たまにはお家に訪問者が来てくれる方が、片づけ意欲もわくので良いかもね
でも、仲の良いお友達や自分の母親、妹なんかじゃダメ!
ま~いいやと思えない相手じゃないとね。

先日の授業参観の日に、下の子(小1)のクラスのお友達のお母さんから
はちみつを頂いちゃいました。
5月位にクラスのお友達が児童館に忘れて行った水筒を、たまたまその場に
居合わせたうちの子が預かってきて、家がわからないから翌日学校に持たせたの。
中身を捨てて軽くゆすいだ程度だったんだけど……
それだけで、はちみつもらっちゃった!
逆の立場だったら、私そんな事したかな(~_~;)
お礼くらいは言うけれど、そこまでしないだろうなと思うとなんだか申し訳なかった。
でも遠慮なく頂いて帰ってきて、昨日初めてトーストに塗って食べてみました。
とても美味しかった!
うまく表現できないけれど、いつも食べている安いのとは違って上品な感じがしました。

で、キッチンのカウンターの上に置いといたら、光が当たってキラキラきれい
思わず写真撮っちゃいました


はちみつキラリ

b20090708.jpg
Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[日々のこと
お掃除お掃除!
やば過ぎるほど久々の更新
日々書きたいなーと思う事はたくさんあるのに、なかなかパソコンに向かえません。
ノートパソコンが欲しいと思う今日この頃。
2階にパソコン置いたので、リビングでノートパソコン広げるのに最近憧れてます。
ノートがあった所で更新するかは不明ですけどね…

先週久々にビルダーの担当者より電話がきました。
我が家を見たいというお客様がいるので見せてくれないかとの事。
以前にも一度見学に来た方がいたんだけど、あの頃は住んで間もなくだったので
それ程念入りに掃除をしなかったんですけど……

この家に住んでもうすぐ8ヶ月。
ちょっと念入りにしないと^^;と思って電話をもらってから頑張ってお掃除してます。
日曜日にはキッチンの換気フードのお掃除を。
1度やったんだけど、もうしっかりと油汚れついてました~
8ヶ月で2度目の掃除ですけど…皆どの位の間隔でお掃除してるんだろう。
やっぱり揚げ物とかしないと、汚れも少ないんでしょうか?
うちはガスコンロにしたけれど、やっぱりIHの方が汚れは付きにくいのかなぁ?

それと今日は冷蔵庫を自分で少し動かして、冷蔵庫下のホコリの掃除をしました。
結構ホコリたまってるんですよね~。
で、自分で動かしたものだから、床(パイン無垢)に傷が~~
気をつけて動かしたつもりだけど、結構深い傷。
塗らした雑巾を置いておいたら少しマシになったけど、傷だらけです。

きれいを保つって本当に大変~。
換気フードの掃除の時に細かな所は手が入らなくて拭けないので、
割り箸に要らなくなった薄手のタオルをまきつけて掃除したの。

「松居棒があったら絶対便利~!」

と思ったので今度時間のある時にたくさん作っておこうと思います!
明日もパートから帰ったらお掃除しなくちゃ!
のんびりしたいよぉ~

Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[お手入れ&お掃除
| HOME |
