築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
初☆ポーチに挑戦!
5年生の娘。
お友達でも早い子はもう初潮をむかえています。
4年生頃から急に背が伸びだして、体系も変わってきました。
もしかしたら娘も早いかも…。
いつ来てもいい様に、専用のポーチを作って持たせようと思って数ヶ月が経過しちゃいました。^^;

昨日久々に図書館へ足を運び、ハンドメイドの本を借りてきました。
それを見ていたら、作らずにはいられなくて……
昨日の夕方一気に仕上げちゃいました!

もちろん、思いつきで作り始めたので、布は家にあったもので作りました(^-^)


初ポーチ♪


何と!ファスナーをつけたの初めてです(笑)
一応裏地もつけました。
でも……
可愛いかな♪と思ってつけたレースのせいで…
なんだか遠目、ティッシュケースカバーに見えて仕方ありません(爆)
そして大きさがちょっと大きかった(^^ゞ
近々もっと小さいポーチ作ろうかな。
ポーチ作りにはまりそうな予感…?


Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:ハンドメイドでスローライフ♪ - genre:ライフ
久々の雑貨屋さん♪
20090830144305
大好きな雑貨屋さんから『20%OFFのハガキ』が届いてから、今日を心待ちにしてました。
久々に雑貨屋さんへ行ってきて、小さな物だけれどいくつか購入できて大満足o(^-^)o
最近なんだか忙しくて、すっかり忘れかけていた『飾る楽しみ』を今日は思い出しました!
ここじゃない!こっちでもないと雑貨片手に家の中をうろついてしまいました(^o^;)
明日からまた仕事頑張るぞ('-^*)
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[インテリア&雑貨]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
無事に…
20090821111543
手術終わりました~!
さっき麻酔から覚めました。
なんだかホッとした(^o^;)

小さい子用にアンパンマンのビデオがついてるんだけど…
意外にも娘が夢中です(笑)
Posted by kae*
comment:10   trackback:0
[つぶやき 
明日手術なんです
娘(小5)が明日日帰りで手術を受けます。
ソケイヘルニアの手術です。
ヘルニアと聞いて腰?と思う方も多いかもしれませんが、
ソケイ…すなわちソケイ部(足の付け根の部分)が力を入れたりした時に膨らむんです。
よく言われる“脱腸”ですね。
立って力を入れると付け根が膨らむんです。
そして押すと戻ります。(私は怖くて押せないので、先生が押したら戻ってました。)
治すには手術しかありません。
今まで痛みは特にないし、このままでも問題ありませんが、
「かんとん」と言って押しても元に戻らなくなってしまう場合もあるとか。
そうなってものすごく痛くなって緊急手術なんてことになるよりも、
夏休みの時間のある時に手術してしまおうということになったんです。

幼い頃に手術する子が多いようで、腹筋が弱ってきたお年寄りなどもなる事があるそう。
生まれつきソケイヘルニアだったのに気付かなかったのかもしれないね~
と医師に言われましたけど、そんな事、健康診断でも、
かかりつけの医師にも言われたことなかったけどな…。
でも、娘の場合は膨らみもそれ程大きくないので、腸が出ているわけでないかもと。
だから娘がこの歳になるまで気付かなかったのかもしれません。
先生の予想では、「大網(腸などを覆ってる脂肪のカーテンのようなもの)」らしいです。

はっきり言って目に見えないことなので良くわかりません。
手術は全身麻酔で、短時間で終わるとのこと。
「寝てる間に終わっちゃうから大丈夫だよ!」と娘に散々言っていた私ですが、
昨日辺りから少々不安になってきました。
でもきっと本人が一番不安ですよね。
娘が安心して手術室に入っていけるように、私も頑張らないと!

明日は病院に8時集合なんです。早い
手術は10時15分から。
今夜は明日に備えて早く寝ます。

なんだか落ち着かなくて、ブログに書いてみました。
長々と読んでくださった方ありがとう(^-^)







Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[日々のこと]  thema:小学生の子育て♪ - genre:育児
品薄…
20090820182510
新インフルエンザの影響で、またマスクが品薄ですね
とりあえず「お一人様2つまで」となってたので2つゲットしてきました。
でも残り数個だった!
いつ入荷するかわからないらしいし…。
手洗いうがいを念入りにして予防するしかないですね。
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[つぶやき 
清里旅行【2日目】
旅行2日目、11日の朝5時頃、ペンションのベッドで寝ていた私達は
地震の揺れで目が覚めました。
近頃、地震が多いですよね。

旅行出発の前日だったかな…
夜8時頃にもかなり揺れの大きな地震がありました。
この地震以来、息子(6歳)は怖がってしまって、私がどこへ行くにもついてきます。
まるで赤ちゃんの後追い
困ったものです。
いつ来てもおかしくないといわれている東海地震。
「もしかして!?」と揺れを感じた瞬間思ったのは、きっと私だけじゃないだろうな。
今一度非常食などの確認をしておこうと思いました。

さて、ペンションで可愛いワンちゃんとお別れをした後は清里ポニー牧場へ。

後に小さく写ってる(?)のが娘
b20090811-01.jpg

娘は3度目の乗馬かな?
息子は今回が初!
これを楽しみにしていたのにもしかしたら悪天候の為無理かも…と思っていましたが、
2日目は朝から晴天に恵まれ乗馬(引き馬で1周ですが)を楽しむことができました。
馬やウサギにえさをあげることもできるから、ここもおすすめです(^-^)

清里ポニー牧場


初日にゆっくり回れなかった萌木の村へも行きたかったけど、ひまわり畑へも
行きたかったので今回はあきらめました。
ひまわり畑へ行く前に、キープファームショップにてソフトクリームを食べました。
素敵な景色を見ながらデッキで頂くソフトクリームは格別!
ここではトラクターの後に乗ることもでき、牛の乳搾り体験もできました。

体験したのは娘だけ
b20090811-02.jpg

体験料は100円。
その間息子は遊具でひたすら遊んでいて、後で「乳搾り見たかった~!」って。
何度も呼んだに来なかったのは誰ですか~(笑)

そして明野のひまわり畑へ。

実際に見たらもっと素敵!
b20090811-03.jpg

ん~!イマイチな写真ですね^^;
青い空に白い雲、そしてひまわり畑の素晴らしさ、全てカメラにと思うとこれがなかなか難しく…
実際はもっともっと素晴らしかったんですよ。
なかなかこれだけの規模のひまわり畑を見ることってないから、いい思い出になりそうです。

その後すぐ横にあるハイジの村で少し遊んでから帰りました。

息子は絵日記の宿題に、ひまわり畑の絵を描きたいそうです。
娘はなんと言っても大好きなワンちゃんと触れ合えたことが1番だったみたい。

今回の旅行は初日は台風の影響で雨、そして2日目の早朝の地震…。
それから実は9年半乗った車と今日でお別れなのです。
だからその車での最後の旅行ということもあって、忘れられない旅行となりそうです。



Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[お出かけ
清里旅行【1日目】
久々の家族旅行だというのに、当日10日は生憎のお天気。
台風の影響もあって、朝なんて雨と言うより嵐と言った方が正しいくらい。
一応早起きはしたものの、テンションが下がりまくりで……
家を出たのは予定していた6時半より1時間ほど遅れてからとなりました。

当初の予定では、初日に明野のひまわり畑を見てから清里方面へ。
そして2日目にシャトレーゼ工場の見学と言う予定でしたが、
いきなり雨だったので急遽予定変更。
工場なら雨でも楽しめるだろうという事で初日にシャトレーゼへ行きました。

でも皆考える事は一緒ですよね^^;
入口には「1時間待ち」の看板が。
でも天気も悪いし待つことにしたら、40分待ちくらいで入れました。

工場内は自由見学ですが、アイスの試食があったり、工場の機械を
見ることができたので子ども達もそうですが、私達親も楽しめました。
驚いたのが、見学も駐車場も無料ということ!
無料なのにアイスの試食までついててなんだかとってもお得な気分。
アイスをたーくさん食べれる人はかなりお得ですね(笑)

山梨へ行く機会があったら是非いかがですか?
シャトレーゼ白州工場

その後、近くにあるサントリーの工場へも行こうと立ち寄りましたが、
そちらはなんと「2時間半待ち」と言われたので、あきらめて、
清里方面へ向かいました。
お昼はおそばを食べて、私の大好きな場所、萌木の村へ。
少しですが雨が降っていたし、やっぱり子連れだと自分のペースで見れない。
いつか、一人でのんびりと歩いてみたい場所です。

宿泊はペンション。
清里へは3度目くらいですが、毎回違うペンションに泊まってます。
今回泊まった所は新しくはない建物ですが、お掃除も行き届いていて清潔で、
ご飯も美味しく、なんと言っても可愛いワンちゃんが居たのが印象的でした。
犬が大好きな娘はもちろん大喜び♪

娘の顔をペロペロ


私も犬は好きな方ですが、飼ったことないしどう接していいかわからなかったんです。
でも今回このペンションのワンちゃんに触れて、あまりの可愛さにやられてしまいました。
娘はますます飼いたいモードに。
でも息子は…可愛いけど、気になるけど、やっぱりちょっと苦手みたい
ちょっと触ってましたけど、「怖い」と口にしてました。
今はまだまだ手のかかる息子がペットみたいなもんですからね~(笑)

ペンションのお部屋では、子ども達マンガにハマってました。
普段あまり見ることのないマンガを思う存分楽しんだ夜でした…。

                                清里旅行【2日目】に続く…(予定)



Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[お出かけ
お祭りへ行ってきました
昨日の午後、バスに乗ってお祭りへ行ってきました。
この辺じゃ有名な鮎まつり。<゜)))彡
家がどの辺かバレバレですね~(^^ゞ
花火大会もあるので、車で動くと帰り大渋滞にハマって大変になるので、久々のバス。
ホントは夫も仕事だし、人混み疲れるし、先日近所の小さなお祭り行ったばかりだし…
家から小さくだけど花火大会の花火も見えるから、
わざわざ行きたくなかったんだけれど、娘がどうしても行きたいと言うので
頑張って気合で連れて行きました^^;

昨日はすっごく蒸し暑い日で、案の序人もすごかったし疲れた!
駅前もお店も人・!!
とりあえずじゃがバター食べたり、りんご飴にバナナチョコ、
ゲームをやらせてお祭り気分を味わって、焼き鳥やたこ焼きを買って家に帰りました。

じゃがバターうまかった(*^^)v
b20090808-01.jpg


花火も見て帰ると娘は言っていたけれど、帰ってきて大正解!
足が疲れた~と何度も何度も口にしながら帰り道歩いてたの。
花火まであと2時間もなんて、とてもとても待っていられなかったと思います。
お祭りで食べなかったカキ氷帰宅後ウッドデッキで食べたよ(^^)

食べてる写真ばっか^^;
b20090808-02.jpg


花火大会までは居られなかったけど、お祭り楽しんでもらえたみたい。
連れて行って良かった(*^_^*)
夜子ども達は、家から見える小さな花火を何度も玄関先に出て見たり、
子ども部屋から見たりしていたので十分お祭りを満喫できたかな。

見える?
b20090808-05.jpg
↓小さいけど見えるの(笑)
b20090808-04.jpg


明日はいよいよ清里旅行です
ひまわり畑にも行く予定。初ひまわり畑なので楽しみです♪


Posted by kae*
comment:5   trackback:0
[お出かけ
また雨…
早いもので昨日から8月。
8月だというのになんだか夏らしくないお天気が続いてます。
湿度が高くて曇りがちで…
今日も朝から雨
昨日は朝から出かけていたので、今日は晴れたらお布団干したかったのにな。

最近鼻水と喉の痛みが続いています。
風邪なんだかアレルギー性鼻炎のせいなんだか…
でも花粉の時の鼻水(ツーっと垂れてしまうの)とは違うので、風邪かな。
体調もイマイチ、天気もイマイチでスッキリしません。
こんなお天気だと気持ちも沈んでしまいます。

でも、あと4日お仕事頑張ればようやく私も夏休み♪
10連休でーす
夏休みには大好きな清里へ1泊で行ってきます。
それを楽しみに頑張るのだ~
Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[つぶやき 
| HOME |
