築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
初めてのシュシュ作り♪
ずいぶんと前から娘と シュシュを作ってみよう という約束をしてました。
5年生になって早々に、裁縫道具セットを注文し、1学期には基本的な縫い方を少し習った様子。
何か縫ってみたいとずっと言っていたのですが、なかなか時間がなくて…。

私のお気に入りだったカットソーが、虫にやられてしまったので
(虫食いってなぜか肩の部分をよく食われるのは私だけかな~??^^;)
その生地を使って娘とお揃いのシュシュを作ってみる事にしました。

ミシンでガーーッと縫ったら早いだろうなと思いつつも、久々に針に糸通して娘とチクチク。
何年も前にフェリシモの刺繍のキットにハマった時期があったけれど、それ以来か?
久々にチクチク縫うのって思っていたよりも楽しかった
途中、思い通りに縫えなくてイライラし、途中で放り投げ
べそをかいたりもした娘でしたが、何とか頑張って完成!


左が娘(風呂上りの濡れた髪を束ねたので若干濡れてます^^;)


大変だったけど、達成感は感じてくれたようです。
何事にも挑戦し、最後まであきらめないでやり通す!
…事を学んでくれたかな。
早速もう1つ作りたいと言ってる娘。
この夏いくつ作品ができるかなぁ(*^_^*)
スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:ハンドメイドでスローライフ♪ - genre:ライフ
comment
わぁ♪いいないいなぁ!!
母娘で一緒に手作りするの、色々話ながら楽しそうだね~☆
ボーノもいつかユメと。。。ってそれじゃあ今から裁縫少しでもやらないとーー;;
まずはボーノ母に裁縫教えてもらう娘の立場からだよぉ(汗)
2009/07/20 23:52 | | edit posted by ボーノ
お久しぶりです。
母娘での手作りって良いですね~
我が家は、もう少し大きくならないとダメかな?

こちらでの報告になりますが(まだ内緒なのでブログ非公開)家を建てる事になりました。
完成は3月上旬を目標です。
現在設計担当者を決めている段階で、これからなのですが・・・
お家専用のブログを形だけは作ってあるので、更新したらお知らせしますねー。

いざ、となるとあれこれ思いがあって、イメージがまとまらないです・・・
2009/07/21 09:17 | | edit posted by cuu
ボーノちゃんへ
娘とチクチク♪良いなぁこういうの♪
なんて最初は思ってたけれど、段々うまく縫えない娘がイライラしてきて…^^;
なんだかな~って感じになっちゃったのよ(笑)
私も裁縫得意な方じゃないの。
まっすぐ布切ってまっすぐ縫ってゴム通すだけだから、
シュシュはおすすめよ~(^-^)
2009/07/22 18:24 | | edit posted by kae*
cuuちゃんへ
お久しぶりです。
チクチク針持ってはまだ危ないよね~^^;
でも色々とお手伝いしてくれてるんじゃないかな?
女の子は良いよね(*^_^*)

おうち建てる事になったんだね~♪
おめでとうございます!
いざとなるとまとまらない…うんうん!わかる~!
楽しみだけど忙しくなりますね。
お知らせ楽しみに待ってますね。
2009/07/22 18:27 | | edit posted by kae*
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/102-85ee447b
trackback
