築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
小学生男子って……
今日珍しく1年生の息子がお友達を呼んできました。
幼稚園の時からのお友達をママを通して呼ぶ事はあったけれど、
自分から連れてくるのは…初めてかな。

近所の子と遊ぶ時は、お天気の日は基本外で遊ばせたいねと
お母さん同士で以前話していたので、近くの小さな公園で遊ぶことが多く、
暑い日や雨の日はお友達のお家へお邪魔することも時々ありました。
前々から「お友達呼んでも良いんだよ」とは言ってあったものの、
お友達のおうちはテレビゲームがあるから楽しいのか、
息子はあまりうちへはお友達を呼びたがりませんでした。
我が家はDSしか無いので^^;

でもやっぱりお邪魔してばかりじゃ申し訳ないし、
お友達の家の中でゲームばかりしているわけじゃなく、
ポケモンカードを見せっこしたりしている事も多いらしいので、
それならうちでもできる事、飽きたら外に遊びに行けばいい事を教えると
早速今日お友達を呼んだらしく連れてきました。

近所のよく遊んでいる1年生は息子含めて4人。
1人は習い事で来れないと言っていたので、2人で来ると思っていたら……
1人でMくんがやってきました。
息子と2人でウッドデッキでおやつタイム♪
楽しそう♪(^-^)♪なんて微笑ましく思っていたのもつかの間…
ピンポーンともう1人の1年生Hくんがやってきたの。
しかも最初に来ていたMくんのお兄ちゃん(4年生)とそのお友達も一緒。
きっと、Hくんが我が家の場所を知らなかったから、場所を知ってるお兄ちゃんが
連れてきてくれたんだと思うの。
でも家の中を覗いているし、「上がってく?」と聞いたら「うん!」と言うので上げたんです。

1年生息子入れて3人、4年生2人の計5人の男子達(~_~;)
とりあえずおやつを出して、「食べたら外で遊んでおいでね~。」と言ったけど、
すぐには外に行きません。ま、人の家は珍しいからね。
でも女の子みたいにおとなしくしてるわけないんですよね。

気付けば靴下のまま庭を走ってるの!!
「ちょっと!靴下で庭に出ないでー!出るなら靴はいてきて!!!」と
思わず2階のベランダから叫びましたよ!
まだ1面芝生になってるわけじゃないから汚いのよ。
1面芝生だったとしても、靴下で走り回るなんてありえない!

家に入れば平気で子ども部屋の2段ベッドの上に乗ってるし。
帰宅した娘がすっごく嫌がっていたので、「○○(娘)のベッドだから下りて!」とまた注意!
人んちのベッドとか布団の上に乗るなんて、非常識でしょう?
少なくともうちの子達はそんな事してないけど…。
小学生なんだからそれくらいわかって欲しい。
そんな非常識な事をするのは、意外にも4年生Mくんのお兄ちゃんでした。

Mくん宅にお邪魔させてもらう事も多く、お兄ちゃんに一緒に遊んでもらう事も
よくあるので、日頃お世話になってるしおやつでも…なんて軽い気持ちで
上げたけど、すごぉーく!とっても!!後悔しました。

1年生組はポケモンカードを見せっこしてまぁ、地味に遊んでいたんだけど、
そのお兄ちゃんの行動に耐え切れず「外で遊んできな~」と
みんな追い出しちゃいました。
私って心が狭い??
なんだか気疲れした1日でした。

…と気付けばまたまた長文。
お付き合いくださりありがとね(^^ゞ




スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:小学生の子育て♪ - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/116-e05cfddb
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。