築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
こたつを検討中
晴れが続いていた神奈川ですが、昨日・今日と冷たい雨
だいぶ寒くなってきました。

もうすぐこの おうちへ住みはじめて1年になります。
1年経ち暮らしもだいぶ落ち着いてきました。
もっとああしたい、こうしたい所は多々ありますが…。
今一番しなくちゃ!と思っているのが冬支度。
快適に暮らしていますが、やっぱり吹き抜け&リビング階段なので、
冬は寒いのです。
ガスファンヒーター+湯たんぽだけでは寒かった~!

予算の関係であきらめた床暖房。やっぱ入れておくべきだったかな^^;
でも、予算がなかったのだから仕方ありません。。。
ホットカーペットも無垢の床には良くないので、昨年は以前から使っていた
コットンラグを2枚重ねて敷いていました。
でもやっぱりそれだけじゃ床はひんやりと冷たかったです

なので、まずはリビングに敷くラグを買いました。


お値段以上?ニトリで


ネットで買おうかと色々見ていたんだけれど、ラグって結構肌触りが
重要だったりするので直接見て触って買ってきました。
ホットカーペットのようにはいきませんが、フワフワしてて なかなか温かいです(^-^)

そしてもう1つ、こたつの購入を検討してます。
もちろん、無垢には良くないので畳コーナーに置きます。
昨年も夫から こたつが欲しいと言われていたのですが…
こたつに対する良いイメージがなく反対していた私。。。

 ・においがこもって臭い
 ・ホコリっぽくなる
 ・うたた寝してしまう

などなど…
でも一冬越してみて、ガスヒーターだけに頼ってしまうとガス代が
ものすごーくかかってしまうので、こたつを併用すれば光熱費の節約にもなるし、
足元が温かいとずいぶんと体感的にも違うのでは?と思いこたつを検討し始めました。

「だから昨年こたつ買おうって言ったじゃん」

と夫にボソッと言われちゃいましたけど(汗)
でも納得しないと買えないタイプなので…これも仕方ないよね^^;

写真にある丸いちゃぶ台は、畳コーナーで使っていました。
これは新築を機に畳コーナーに合う物を…と探して購入した物です。



そして今畳コーナーに置いてある四角い折りたたみテーブルは、
実家からもらってきたテーブルでリビングで使っていたもの。
リビングテーブルも買おうと思っていたけれど、買いそびれて…
そのうち、まあ良いかって感じになってしまっていました。
こたつを買ったら、ちゃぶ台はリビングで使って、折りたたみテーブルは
折りたたんでしまう予定で、購入予定のこたつの大きさと
折りたたみテーブルの大きさがほぼ同じなので、
テーブルを入れ換えて置いてみたんです。
そしたら、このままが良い♪と子ども達が言うので、今はこんな感じで使ってます。

今回買うこたつの本体は、夏はリビングテーブルとしても
使えるデザインの物にしようという事になりました。
こたつをしまう場所もないし、リビングテーブルも欲しかったので一石二鳥!
でも、いかにも“こたつ”なテーブルが多い中、リビングテーブルとしても
使えるデザインを探すのはかなり大変です。。。
こたつ布団も、省スペース布団なんてあるんですね。
色々悩んでしまいますが、真冬が来る前に決めないと!
早く畳に こたつ♪置きたいです。
スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[インテリア&雑貨]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/125-9a1e48ce
trackback
