築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
住宅ローンの相談に行ってきました
住宅ローン選び、色々ありすぎて、選ぶのが結構大変ですね。
現在Y社に薦められたJAに審査をお願いしています。
もうぼちぼち結果が出る頃かな?

つい先日までは、金利が安く、でもあまり短い固定だと心配なので、
10年固定にしようと思っていました。
色々銀行をまわるのも大変だし、10年固定の金利も安かったので、
JAで良いかなと思っていました。
10年後まで少しずつでもこつこつ貯めて、10年後繰上げ返済をして、
元金を減らせば多少金利が上がっていたとしても、優遇もあるし
驚くほど毎月の支払いが上がるという事はないのではないかと想定してです。
でも、それはあくまでも予想であって実際どうなるかはわからない。
繰り上げ返済だってなるべくしたいけど、できるとは限らない。
そう考えると、全期間固定の方が安心なのではないか…
と考えるようになり、朝一で夫と一緒に銀行へ行ってきました。


足を運んだのは、義父が大手銀行では全期間固定の金利が1番安いんじゃないか
と言っていた みずほ銀行です。
朝一だったので、予約はしてなかったのですがスムーズに話を聞くことができました。

夫が30代後半なので、できれば定年前に払い終わる20年ローンが理想ですが、
それはちょっと厳しいので25年でずっと考えてきました。
でも、全期間固定にすると25年ローンだと毎月の支払いが9万円くらい。
これはちょっと我が家には厳しくて…。
30年にすると8万円くらいです。
借入額を100万減らすと、25年で87,000円くらい。
30年だと77,000円くらいです。

これはあくまでも4月の借り入れの場合の金利で計算してもらっているので、
実行月の金利によって変わってくるんですけどね。
夫と、

なるべく借り入れを少なくする方向で頑張って、
全期間固定にしよう


と決めたのですが…。
この全期間固定のローンの場合、建物が完成し引渡し後からでないと借り入れができないそうで

着工金までは払えそうなのですが、中間金はお借りしないと足りないので払えません。
残念だけど無理ですね~。
あぁ、もっとお金貯めておけばよかった~と後悔しても遅いんですけどね。
全期間固定だと、どこも引渡し後からの借り入れになってしまうのかな。

全期間固定だと毎月の支払額が変わることないので、金利が上がっても安心だけど、
逆に金利がどんなに下がろうとその恩恵を受けることができないのは残念ですよね。
今までY社の人任せだったけれど、もっと自分でも勉強しなくちゃ~と思いました。

ネットでローンについて頑張って調べます!



Posted by kae*
comment:8   trackback:0
[融資のこと
comment
はじめまして。私もこの前借換したのですが、私も長期固定が絶対無難だと思います。
長期金利の利率的にも低い方ですもんね。もし良かったら遊びに又来てくださいね。
2008/05/21 14:32 | | edit posted by かれんちん
かれんちんさんへ
はじめまして。
ご訪問・コメントありがとうございます。

かれんちんさんは長期固定で借入れしたんですね。
我が家は色々考えた結果、変動はやっぱり怖いけど、
全期間固定にはしない方向で決まりそうです。
結局…10年固定くらいになりそうかなって感じですe-263

ローンって選ぶの難しいですね^^;



2008/05/21 19:01 | | edit posted by kae
本当ですね、住宅ローンって長いだけにめっちゃ悩みますね。お互い、頑張って返済していきましょうね。家の完成たのしみですね。  
2008/05/22 16:16 | | edit posted by かれんちん
かれんちんさんへ
こんばんは。
お互い頑張りましょう!!

実は先日かれんちんさんのブログにお邪魔したのに、
途中子どもに邪魔されてコメントもせず失礼してきました。
後日またゆっくりお邪魔させていただきますね。
2008/05/23 21:38 | | edit posted by kae
は~い。ありがと☆
面白くないブログだけど、暇な時遊びに来てくださいね。
2008/05/31 08:10 | | edit posted by かれんちん
かれんちんさんへ
もうすぐ引越しなので、落ち着いたら遊びに行きますね♪
2008/06/03 15:50 | | edit posted by kae*
引越しって本当に大変ですよね!!頑張ってください。無理しないように気をつけてくださいね。
2008/06/04 22:00 | | edit posted by かれんちん
かれんちんさんへ
あたたかいメッセージありがとうございます。
引越し大変でしたけど、だいぶ落ち着いてきましたよ(^.^)
2008/06/12 13:14 | | edit posted by kae*
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/14-3ade3cb3
trackback
