築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
仮住まい探し
我が家は建て替えなので、家を解体し建てている間
仮住まいに住むことになります。
前回の打合せで解体が6月中旬頃になりそうだという話だったので、
ぼちぼち探さなくちゃな~と思い、昨日・今日と不動産屋さんへ行ってきました。
行く前にもネットで色々検索はしていて、気になるテラスハウスがありました。
ただ、ネットに出ている所在地の大まかな地図を見る限りでは
通学路から少し外れてしまい大きな道を渡らないといけないようなので気になって…
一応どの辺りかなと下調べに行ったんだけど、場所はわかりませんでした。
その下調べに行ったのが昨日の午前中。
その足で直接店舗に行ってきました。

気になるテラスハウスがあったけど多分遠いし、行ってみたけど場所がわからなくて…
と言うと物件のファイルを出してきて、場所を説明してくれました。
すると、ネットで見た地図が間違っていて、実はとても便利な所に位置している事が判明!
すぐに現地へ行って物件を見せてもらいました。
2DKで少し狭い気はしましたが、築浅だし車は目の前に2台停めれるし場所も文句ナシ。
もうほぼ決めかけていましたが、午後から勤務だった夫の時間がなくなってしまい、
翌日(今日)改めて契約に行く事になり帰ってきました。

帰宅後私は本当にこの物件で良いのか?と何かスッキリしませんでした。
テラスハウスは確かに上下の音の問題は気にせず暮らせるんだけど、
1階には水周りとDK、狭い階段を上って6畳の洋室が二つ。
どう考えても暮らしにくいのではないか、同じ部屋数でもワンフロアにあった方が
使い勝手は良いし広く感じるのではないかと思い始めました。

夫は昨日は帰りが遅かったので、今朝その事を打ち明け話し合いました。

 確かにワンフロアの方が使いやすいかもしれない
 でもテラスハウスの条件も悪くない
 狭いかもしれないけど、仮住まいだからと割り切れば良いかもしれない

こんな事を話したんだけど、不動産の店舗へ行くともちろん契約の準備がしてありました。
なんとなく言い出せないまま説明を聞いて、後はサインをするだけになったんだけど、
やっぱり何かが気にかかってスッキリしなかったので、思い切って打ち明けました。
ちょっと渋々だったかもしれないけど^^;、こちらの考えも理解してもらえて、
普通のアパートタイプの部屋を2部屋見せてもらうことにしました。
昨日ついでに見せてもらえば良かったんでしょうけど、
昨日はテラスハウスモードだったので(苦笑)

2部屋ともテラスハウスよりは築年数がいってしまうけど、
部屋数は一つ多くて賃料もお安い物件で、
何よりやっぱりワンフロアが使いやすそうで良いと思いました。
思い切って今日違う物件を見せてもらって良かった~。
何事もたった1つ見ただけで決めようなんて無謀ですね!

結局今日も時間がなくなってしまい、契約は明日に持ち越しなんですけど…
明日こそ変更することなく契約です(笑)
夕方から次々と引越し業者さんから連絡が入りました。
紹介してくれるとは聞いていましたが早速なんですね。
アリさんにパンダさんにドラえもん…。
引越し業者選びも大変そう!
忙しくて目が回りそうです!!


 



スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[着工まで ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/18-fe4933cd
trackback
