築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
銀行巡り
来月中旬解体なのに、ローンを組む銀行が決まっていない我が家(・_・;)
朝一から銀行巡りをしました。
とは言っても子どもが帰ってくる時間などもあったので、
2軒しか行けませんでしたけど…

それでも、前回銀行へ相談へ行った時よりは進展があったかな。

全期間固定のローンの場合、
建物が完成し引渡し後からでないと借り入れができない


と思い込んでいたしブログにもそう書いていた私でしたが、
住宅ローンってほとんどが引渡し後の実行なんですよね。
ホント勉強不足でお恥ずかしいです
審査をお願いしていたJA(こちらは審査OKでした)の10年固定も、
中間利息という形で利息はきちんとお支払いして、
引き渡し前に必要な分だけ実行してもらうという形でした。

みずほ銀行(2度めの相談)、りそな銀行へ相談に行ってきたんだけど、
フラット35や超長期借り入れの場合、借入額の1部を完成前に支払いと
いうのはやっぱりできないらしくて、我が家のように引渡し前にお金が必要な場合は
フラット35と銀行のローンの組み合わせという形で利用するしかないようなのです。
全体の借入額の1部をフラット35、1部を銀行のローンでということは、
申込用紙もそれぞれあってかなり大変そうなんです。(夫が書くんですけどね)
でも我が家は全て変動金利や短期固定で組むつもりはなく、
フラット35や長期固定で組みたいので、銀行で借りるとしたら
このような借り方にするしかないのでしょうね。

でもつなぎ融資不要の住宅ローンというのを見つけてしまいました!
これってどうなんでしょう?
詳しく見ていないのでこれからお勉強です!
スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[融資のこと]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
こんにちは♪
うちも住宅ローンについて考えないとっ!
と言っても農家なので選択肢はJA以外無いんですけどね(;´▽`A
予定通りに行けば、我が家は8月に着工になるらしいので、その少し先を行くkae*さんのブログでいろいろと勉強させてくださいねm(_ _*)mよろしくお願いします♪
2008/05/03 12:15 | | edit posted by あっぷる茶
あっぷる茶さんへ
こんにちは(*^_^*)
あっぷる茶さんは借入先は決まっているんですね。
8月頃着工だったらほんの少しだけ
我が家の方が先ですね!
お勉強になるかどうかはわかりませんけど(^^ゞ
是非またブログ読みに来てくださいね♪
2008/05/03 17:45 | | edit posted by kae
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/19-22a5cc06
trackback
