築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
4社見積りの末、引越し業者決定
仮住まいを決めた不動産会社よりいくつかの引越し業者を紹介され、
この数日で立て続けに4社が来て見積り。
金額はどこも似たり寄ったりでしたけど、営業の人柄が全く違いました。
似たような金額だった場合に何が決め手になるかと言うと…


やっぱり営業の人柄とか相性だったりしますよね。

最初に来たA社は、営業の人は感じのいい人だったけど
猛烈に押してくるわけでもなく割とあっさりと帰って行きました。
金額にそれほど差はないと言っても他と比べ、やや高めかな。
「金額に自信はありません。」とは言ってましたが、中身で勝負!のような感じで、
自社にとても誇りと自信を持っている感じでした。

次のB社は最初から嫌な感じでした。
前日に確認の電話が来たんだけど、2時から3時の間に来ると言うので
時間の変更をお願いしたんです。
その日夫は午後2時半過ぎに帰宅予定でした。
見積り時にはやっぱり夫にもいて欲しかったので、
午後3時から4時の間に変更して欲しいと伝えました。
それなのに2時半少し前に「ピンポーン」と鳴ったのです!
息子が幼稚園から帰宅したばかりの慌しい時に!
前日電話をかけてきたのは女性、見積りに来たのは男性でしたが、
この時点で連絡事項がきちんとできない、いい加減な会社だなと私は思いました。
時間変更してもらったはずですけど…とは言ったものの、
もうすぐ夫も帰って来ると思いますと家の中に通しました。
間もなく夫は帰ってきたんだけど、驚いてました

その後もB社の嫌な行為は続きました。
名前こそ出さないけど他社の悪口を言ったり、突然携帯で話し出したり…。
もう最悪でした。
おまけに金額は一番ココlが高かった!
夫と私、話をする以前に却下!とお互い思っていました。


その次に来たC社は営業の人の感じも大変良く、わかりやすく説明してくれました。
引越しの代金だけでなく、その他かかるであろうエアコンの脱着についても
他社よりもより詳しく説明してくれたし、料金もそれなりに頑張ってくれて、
営業の方お得意の
「今決めてくれたらこの金額で出来ます!」の言葉に、私達は
「一通り見積りを取ってみてから比較検討したいから今は決められません。」と言ったんだけど、
C社の後は残り1社だったからかもしれませんが、理解をしてくれて、
翌日中に電話をすると言う約束で帰っていきました。


最後に来たD社は2時間近くも居座りました。
他社の悪口を社名つきで言うし勝手に携帯電話で話し出すし…。
B社もそうだったけど、お客の前で携帯で話をするなんて失礼だと思いませんか?
せめて、「ちょっと失礼します。」の一言でもあればわかるけど、
いきなり携帯電話を出して話し出すなんて…聞いていると、
うちを出てから電話したっていいような内容なの。
かなり気分悪くなりました。


D社が帰った後、お互いどこが良かったか、幼稚ですが^^;せーの!で言いました。
夫も私もC社!
すんなりと決まりました。
それにしてもB社とD社の営業にはあきれてしまいました。
数ある引越し業者の中から選んでもらおうと、営業の教育などはしないのでしょうか?
営業さえ良ければいいってわけじゃないけれど、お客としては営業が入口になるわけで…
営業の人が駄目だったらどんな大手でも、名が知れていようとも駄目だと思うんですけどね。
他社の悪口を言うなんてとんでもないと思うんですけど、こういう営業指導なんでしょうか?

同じ会社でも色々な営業の人がいるでしょうからわかりませんけど…
今回我が家がお世話になる引越し屋さんはC社(アリさん)です。
来週にはダンボールが届くので、忙しくなります
頑張らなくちゃ~





スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:4   trackback:0
[着工まで ]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
B社とD社!ひどすぎます~~読んでいて私までムカムカきちゃいましたe-262
kae*さんも旦那様もお疲れサマでした。
こんな人たちとやりとりしていたら疲れてしまいますね・・・。
仕事とる気ないのかなぁ・・・。
ウチも結構引越ししている方なんですが、やっぱり大手でも営業の質が悪いところありましたよ;;
その営業の人でさえなければ依頼していたかもしれないのになぁ。
仕事をお願いするかどうかは別にして、お互い気分よく終われるのが一番ですよね。
2008/05/08 17:46 | | edit posted by あっぷる茶
あっぷる茶さんへ
こんばんは。
ついついダラダラと長文になってしまうんですけど…
読んでくれてありがとうございました。

ホントひどい会社、ひどい人っているんですね。
常識がなさ過ぎで驚いちゃいました。
あっぷる茶さんも質の悪いところに当たった事あるんですね~。
営業の人って大事だと思うのに、どうしてでしょうね??
2008/05/09 20:20 | | edit posted by kae
ご無沙汰してますー。

仕事が急に忙しくなり、そしてチーちゃんの湿疹騒動などで・・・

着々と進んでますねー。

しかし、引越し業者ひどいですねー。
我が家も旦那の職業がら転勤が多いので、転勤の時には、3社くらい見積もりをしてもらいます。
確かに、他社業者の悪口を言う人居ました。

営業がとてもよくて、当日来た作業員に問題のパターンもありましたが・・・

なかなか見極められないのが現実です。
2008/05/09 22:48 | | edit posted by cuu
cuuちゃんへ
お久しぶりです(*^_^*)

cuuちゃんもお引越したくさん経験しているんだよね。
やっぱり他社の悪口を言う人いるんですね。
営業が良くて当日の作業員に問題アリ…
それは困るなぁ~^^;

うちがお願いした所の営業の人は、
社員にも自信を持っている感じがしたけど
こればっかりは当日になってみないとわからないもんね。
当たりだと良いんだけど。
2008/05/10 14:36 | | edit posted by kae
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/21-aa54ac21
trackback
