築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
どうなる!?我が家のローン
住宅ローンの方をそろそろ本格的に進めなくてはならない我が家。
JAの審査は通っているけれど、長期固定にしたいと思って話を聞きに行った
みずほか、りそなに決めようと思っていました。
りそなの方が若干金利が安いので、りそなに気持ちが傾いていて、
もう一度再確認の為話を聞いて審査の申込を…と思っていました。
今日は休日ですが、休日ローンの相談をしている銀行も最近多いので
午前中に問い合わせの電話をしたんだけれど…
…残念なことにお休みでした

夫はみずほか りそなで決めちゃおうと言っていましたが、
私にはどうしてももう一つ行って話しを聞いておきたい銀行がありました。
それは我が家のメインバンクでもあるのですが、
一番最初に相談に行っても良さそうなメインバンクに、
まだ一度も行ってませんでした。

HPなどで見る金利だけを意識していたからかな…。
表示されている金利は確かに りそなの方が安いんだけど、それも若干の違い。
優遇金利なども違うかもしれないし気になってました。
その事を夫に話すと、じゃあ行ってみようかと言うことに。

電話をしてみると、たまたま予約の人がキャンセルになったので
これからでもOKと言うので、午前中に行ってきました。

結果から先に言うと、今までの我が家の考え方は
先が見越せる長期固定!絶対これだと思ってたんです。
ところが今日話を聞いたら、変動金利も悪くない!?
と考えるようになってしまいました。
早くローン進めなくちゃって言ってるのにますます悩んでしまいます。。。

我が家の場合、中間金を自己資金でまかなえないので、
中間金支払いの時に必要な分だけ実行していただけないと困るんです。
その点を伝えると、フラットを利用すると完成引渡し後の実行なので無理なんですが、

銀行のローンなら超長期固定でも分割実行をしてくれるとのこと。
ただし、超長期の場合は金利の優遇はないそうです。

完成引渡しまでは、利息を銀行に支払う形になるそうです。
みずほと りそなでは、フラットを利用するなら銀行のローンとの組み合わせに
しないと中間金の時に実行してもらえないと聞いていました。
(どちらの銀行か忘れたけど、銀行ローンだけでも分割実行はできないと言われました。)
フラットを利用したいと思っていたし、だとしたらもうこの方法しかないと思っていたんです。
長期固定を望んでいるし、プラス中間金の時にも実行して欲しいと思うと、
この方法が我が家にはベストなんだと。


でも今日メインバンクで担当の人が一から丁寧にローンの説明をしてくれて、
考え方が変わってきました。
変動金利は怖いと思ってたけど、

 5年間は支払額が変わらない
 5年後支払額が変わるとしても当初の額の25%以上は増えない 
 変動→固定金利に変更する事が可能

金利の低い今、長期固定にして…と思っていたんだけど、
長期固定の金利より変動の方が当然安い金利なんですよね。
金利が低い恩恵を受けれないのはやっぱりもったいない気もします。

話を聞いて悩んでいると、優先順位をつけると選びやすくなりますよとアドバイスをいただきました。
当然なことですけど改めて言われると頭の中の整理がしやすくなります。
長期間固定で金利も変動並みに安ければ一番理想なのですが…。
もう一度じっくり(でも急いで^^;)考える必要がありそうです。

でも…
もうお気づきの方もいるかもしれませんが、変動や短期固定にするなら
審査の通ったJAでも良かったわけです
もう絶対長期固定と決めたのでY社の人に断りの連絡をお願いしちゃったんですよね。

明日Y社との久々の打合せなので、相談してみます^^;


スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[融資のこと]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/22-639c3be7
trackback
