築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
りそなは止め!
今年度私は上の子の学校の広報委員で、今日は定例会がありました。
仕事は休みをもらい、10時から昼過ぎまで。
最近委員会や幼稚園の行事で、仕事を休んでばかりで心苦しいー~仕方ないんだけどね。


仮住まいの本契約と仲介手数料などの支払いを、
午後から出勤の夫に任せて行ったんだけど、
学校から戻ると、不機嫌そうな顔の夫。
住宅ローンの話をりそなへ聞きに行って来てくれたんだけど、
前回できるといわれていたフラットと銀行のローンの組み合わせ
すまいるパッケージができないと言われたそうなのです

「○○さま~!ご連絡先を伺ってなかったので連絡できなくて…」
からはじまり、結局パッケージが使えないという事を聞いたそう。
このパッケージは土地を買ってから家を建てる人向けのローンだとか。
うちみたいに夫の親名義の土地を持っていて、
そこに建てる人には組めないローンのようです。
以前話を聞きに言った時はできると言うから、フラットのような安定した
支払いもしたいけど、変動の低い金利も魅力的って考えるうちには
一番あっているローンなのかなと思ったのに!

実はね、最初に話を聞きに行った時もこの銀行大丈夫か?と
不安になることはいくつかあったの。
初めてその銀行に足を踏み入れた瞬間、定年間近のおじさんや中年のおばさん
ばかりで正直ゲッっと思ったの。
接客してくれたおじさんとおばさん(この女性は40代かな)のコンビは何だか怪しいし…。
怪しいって言うのは、計算間違いを何度もするし話を聞いていても
ちゃんとわかって話しているのかな?と不安に感じる事もあったの。
それでも金利の安さには敵わないと思ってた。
借りてしまうまでの辛抱だって。
同じ額を借りるなら、金利が安い方が良いから。
でもさすがにこのいい加減さには腹が立ち、普段あまり他人に怒鳴ったりしない夫が

「お宅に何時間使ってると思ってるんだ!!」

と、ぶち切れてきたそうです。
仕舞いには、すまいるパッケージというのは使えないけど、
他にもおすすめのローンがあったらご連絡しますからご連絡先を
教えてくださいって言われたらしいの。
信じられないですね!
たまたま当たった人が悪かったのかもしれませんが、
我が家はりそなとは縁がなかったようです。

何だかまた気分がドヨーンとしちゃいました。
なかなかローンについて結論が出ないけど、一つ消去されたことによって
考えやすくなるかな。

明日は息子の幼稚園の遠足で親も同伴なので、ローンの事は忘れて
思いっきり楽しんでこようと思います♪♪
スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[融資のこと]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
こんにちは、はじめて訪問&コメントします。
はじめから通して見させていただきました。
設計を依頼される側として興味深い内容でした。
気をつけないと、と思ったことも・・・。
これからの入居されるまでの道のりを楽しみに拝見させていただきます。
よろしければ、リンクしてよろしいでしょうか?
2008/05/16 08:22 | | edit posted by ナカオアキヨシ
はじめまして、こんばんは。
こんなつたないブログをはじめから読んでくださりありがとうございます。
リンクしていただけるなんて、とても嬉しいです。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
2008/05/16 19:42 | | edit posted by kae
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/25-78b5ba6d
trackback
