築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
いよいよ明日から解体です!
いよいよ明日から解体工事スタート!
今日は家族揃って最後のお別れをしてきました。
新しい家ができるのは子ども達もとても楽しみにしています。
でも、やっぱり今まで生まれ育ってきた家が取り壊されるという現実に、
もうすぐ10歳の娘は何か感じるんでしょうね。
ガランとした部屋の中で、

「今までありがとうございました!」

と言いながらペコリと一礼していました。

今の仮住まいは建て替える家を通らずに通学していますが、
明日から遠回りしてわざわざ家を通って帰って来るそうです。
とても楽しみにしているようです。
私も仕事の帰り道、ちょっと遠回りして家の前を通って帰ることが増えそうです。

明日は子ども達が出かけてから、家に行って四方清めということをします。
家の四隅に塩・お酒・米を振りまき、お清めをするのです。
15分程度で終わると聞いているので、その後私は仕事に行きますが、
お休みの夫は家を取り壊す瞬間をビデオカメラに撮るんだと張り切ってます。

あまり言葉には出さないけど、自分が小学生の頃から住んだ家。
ビデオカメラで撮りつつも、もしかしたらグッとくる瞬間があるかもしれません。
だから尚更私は出勤で正解だったかなって思ってます。
色々と考えると切ないし複雑な気持ちになりますが…
今までありがとうという感謝の気持ちを忘れず、家づくりを楽しんでいけたらなと思います。


スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:2   trackback:0
[着工まで ]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
いよいよですねー
お久しぶりですー。

ブログ読みに来ていたのですが、なかなかコメントをする時間が無くて、すみません。

古いお家との別れって寂しいですよねー。
私も実家が新しくなり、古い家はまだ残っているのですが、寂しさもあり、育った家に行ってません。
ご主人は、いろいろな思いが有るんでしょうねー。

私も実家が目の前で壊されるのは、見たくないかなぁー。
壊すなら、見てないうちに派です。
色々な思いが強くて、見てられない。

そう、古いお家を感謝し、新たな生活を楽しむ事が大切ですねー。

寂しさから、すぐにワクワクの気持ちに変わりますよー。
新しいお宅楽しみですねー。
2008/06/15 22:31 | | edit posted by cuu
cuuちゃんへ
お久しぶりです。
転勤などで引越しをしたりするのも寂しいと思うんだけど、
今まで住んでいた家が壊されていくのを
目の当たりにするのは本当に何とも言えないね^^;
私も解体初日は少しだけ見たけど昨日今日と行ってないです。

新しいお家はもちろん楽しみなんだけどね~。
2008/06/18 16:13 | | edit posted by kae*
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/29-bafd8699
trackback
