築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
解体初日
解体初日は8時半に家に集合でした。
10分位前に行くと、もう業者の方達は来ていて、
その数分後にY社の担当の方も来て早速 四方清め が始まりました。
業者の代表の方がお酒の一升瓶、夫が塩、私がお米を持ち
北東の角から時計回りに、建物の角にそれぞれをまき2礼して回りました。
なんだかあれよあれよと四方清めは終わり、解体作業もすぐに開始。

解体 = いきなり重機でガシャーン

と壊すものだと思い込んでいたのですが、
最初は中から壊していくんですね。知りませんでした^^;
中の壁などを壊しているところまでを見て、私は出勤しました。

解体中



夫は休みだったのでその間何度か足を運んだようですが、
私が行ってからは窓ガラスを割って、
一部足場を作り作業は昼過ぎには終了した様子でした。
ビデオカメラまでスタンバイして、ガシャーンと壊す瞬間を
撮るんだと張り切っていたのですが…。
ビデオやデジカメの画像を見せてもらったら、まだ原形はありました。
1日目の作業は意外と地味に終了したようです。



スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[解体~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/30-a356fb6d
trackback
