築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
残して利用するもの
我が家は建て替えですが、外構はリフォームと言った方が良いかもしれません。
駐車スペースが東と西に別れていて、できれば一緒にしたかったところですが
そこまで予算もなく駐車スペースはそのまま。
家の周りのフェンスは変えるけど、フェンスに沿って生えている木は
目隠しにもなるのでそのまま利用します。
そして、庭の中央にあったエゴノキもそのまま利用することになりました。
このエゴノキは夫が越して来たばかりの頃、ヒョロヒョロだった苗を植えたそうです。

でも夫はあまりこだわってなくて、全部抜いちゃっても良いと言ってました。
夫の両親も、その辺の山にでも生えているような木だと言っていたので
最初は抜く方向で考えていました。

ところが担当のYさんが意外にもこだわって…良いんじゃないかと
ここまで育つのも時間がかかるし、夏は日をさえぎってくれるし
使えるならこのまま使おうと言うことになりました。
どこにでもある木なのかもしれませんが、白くて可愛い花を咲かせるんですよ。
散ったあとの掃除が大変ですが


エゴノキと新しい家がどんな感じになるか、楽しみです



エゴノキと子ども達


スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/38-f402d02e
trackback
