築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
我が家の丸太柱決定!
15時に建材市場でY社の担当の方と待ち合わせ。
我が家のリビングにつく、丸太柱を見に行ってきました。
柱を3本ほど見せていただく予定でしたが、用意してもらったのは2本。
しかも双子のように見分けのつかないくらい似ている木でした。

どちらも同じに見えるでしょう?


北山(京都)杉の化粧柱、どちらもすっごくきれいで本当に悩みました。
…って言うか、どっちでも良いって感じ(笑)
それくらい似ていて本当に困っちゃいましたが、左の方が上に行くにつれ細くなってて、右の方が上から下まで太さが同じかな?ってことで右に決まりました。
「右で…って言ったところで左をつけられたとしてもわからない」 (それくらい似てました!)
と夫が言ったら、名前を書く事を勧められ、名前を書く事になりました。


柱の下に名前を…
b20080722-02.jpg

どうせ見えなくなっちゃいますが^^; 良い記念になりました。
今は白い木ですが、時が経つにつれあめ色になるんですって♪
楽しみです(*^_^*)


Posted by kae*
comment:6   trackback:0
[基礎~]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
はじめまして。
足跡からお邪魔しました。

ご自分の目で柱を選べるなんてうらやましいです。
あめ色になっていく変化を見ながら
お名前を書いた日を思い出すのでしょうね。
素敵です☆

2008/07/24 20:17 | | edit posted by choco330
ほんとにキレイな柱です!!
びみょ~に違うんですね。でもそれぞれ味があっていい感じ♪
白からあめ色の変化、時の流れとともに・・ステキです><
2008/07/24 22:38 | | edit posted by ボーノ
柱の色の変化、楽しみですね。
素材自体の質感が出てくるのが
待ち遠しいですね!

名前を書けたこと、とてもナイスだと思います。
2008/07/25 13:07 | | edit posted by aloha k3夫
choco330さんへ
はじめまして。
お邪魔したのにコメ残さないでごめんなさい。
ご訪問&コメントありがとうございます(^.^)

全然違うタイプの物が用意されていると思ったんですけど、
とても似ている2本の木でした^^;
でもきっと一生忘れないでしょうね。
いい思い出になると思います♪
2008/07/25 15:53 | | edit posted by kae*
ボーノさんへ
写真では(肉眼でも^^;)わかりにくいですが、
ホントに微妙に違うんですよね。
色の変化と共に傷もたくさんつくでしょうが、
それもまた楽しみです♪
2008/07/25 15:55 | | edit posted by kae*
aloha k3夫さんへ
色の変化楽しみです(^^)
名前を書けたこといい記念ですよね♪
良かったです。
2008/07/25 15:57 | | edit posted by kae*
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/51-10235aea
trackback
