築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
上棟♪
いよいよ上棟でした!
我が家は上棟式を行わないので、とりあえず家族揃って9時ごろ現場を見に…

現場に着くとびっくり!!
もうこんなに建ち上がっていました!

1階部分はほぼ終わってました


でも、先日選んできた丸太柱がつく瞬間は見れました



丸太柱がつく瞬間
b20080726-02.jpg


その時は「見て!丸太柱がつくよ!!」と興奮気味でしたが、
後で、そう言えば柱に名前を書いたけど確認していないことに気づきました
違う方をつけられてもわかりませんね~。
そう思って名前を書かせてもらったのに…
ま、違う方を持ってくるなんて事ないと思いますけどね。


夫は午後から仕事、私と子ども達は皮膚科へ行かなければならなかったので、
10時の休憩にお茶を差し上げてから現場を離れました。

そして夕方3時半頃、我が家の担当Yさんと現場にて待ち合わせ。
2階部分もほぼ出来てました。


屋根半分くらい板がはられてます
b20080726-03.jpg

図面上で見ていた物がどんどん形になっていくのって感動的です。
担当のYさんもとても喜んでくれていて、それもまた嬉しかったです。

作業の終わるのを待って、気持ちだけですがお土産を渡しました。
棟梁とお手伝いの大工さん、クレーンの操作をしてくださった方、
本当に暑い中ありがとうございました と気持ちを込めて。
お手伝いの大工さんとはもうお会いする事もないと思いますが、
棟梁とは長いお付き合いになります。とても感じの良さそうな棟梁でした。
頻繁に顔出して、少しでも話を聞けたらいいな♪♪



Posted by kae*
comment:5   trackback:0
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
上棟?、オメデトウございます!
それにしても、本当に建ちあがるとアッという間に建ちますよね~。
これからが楽しみです。

丸太も、実際家が出来た時に、
1つのアクセントとして
良い味をだしそうですね!
2008/07/30 13:00 | | edit posted by aloha k3papa
上棟おめでとうございます!

上棟の前の日記を読んでからどうなったのか
気になってたんです。

それは、我が家も来週に上棟を迎えることもあるんですが・・・

ちょっと先を行く、kae*さん家の報告を
楽しみにしてます。頑張りましょう!
2008/07/30 23:50 | | edit posted by yoshi
e-256aloha k3papa さん

こんばんは。
建ちあがると早そうですよね。
今丸太は傷がつかないようにシートがまかれています。
それが取れるのがすごーく楽しみです♪



e-256yoshi さん

こんばんは。はじめまして。(でしたよね?)
上棟前の日記からかなり経ってからさかのぼって
書いているので…^^;お待たせしましたか?
スミマセン。
yoshiさんは来週上棟なんですね。
楽しみですね~♪
同じ頃できるでしょうか?
後ほど遊びに行かせていただきますね♪

2008/07/31 19:43 | | edit posted by kae*
上棟おめでとうございます♪
丸太の名前、いい記念ですね^^
ほんといい味をだしてくれそうな丸太だv-91
大工さん、職人さんの話って聞いててすっごいお勉強になりますよー!
さすがプロって感じv-353
2008/08/06 13:38 | | edit posted by ボーノ
ボーノさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
大工さん、今日久々にお会いしてきました。
徐々に打ち解けて色々なお話を聞けるといいなって思ってます(*^_^*)
2008/08/06 21:11 | | edit posted by kae*
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/53-58e103a3
trackback
