築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
松脂(まつやに)?
先週夫が現場を見に行った時に、玄関付近の柱にベッタリとした物が付いていたと
携帯のカメラで撮影した画像を見せました。
後日夫が現場に寄った時、棟梁とお話しできたので聞いてみたら、
松脂だと言われたそう。
集成材ではこのような事はないらしいけれど、
自然の木だからこれは仕方ないと棟梁も話していたそうです。
壁の中に隠れてしまう柱だし、棟梁がそう言うなら気にしなくて
良いのかなと思っていたのですが…

今日になって

あれ?土台と柱は桧じゃなかったかな?

と気になりだし、構造部材が書かれた表を確認しました。
すると、やっぱり柱に松は使われていないはず。
でもベッタリと付いていたのは確かに柱。
柱に松脂が付いていたということは、柱に間違って松の木を使われたのでは??

と心配になってきてしまいました。
電話をして聞いてみようと受話器を取ったけど、松脂に関しては担当のYさんも
実際見てみますと昨日の時点で言っていたので、
見てから連絡が来るかなと思い受話器を戻しました。
それでもなんだかモヤモヤ…
気になるな~と思っていると、別件ですがYさんからの電話が。

その時に聞いてみましたが、松から出るから松脂というけれど、
松以外の木でも脂って出るらしいのです。
だから松ではないけれど、脂が出ていたのでしょうね。
棟梁もきっと松の木ではないとわかっているはずなんですけど、
脂=松脂と、とっさに言葉に出たんだと思います。
柱は全て桧のKD材を使ってますとのこと。
それを聞いてホッとしました。
どんな木でも脂って出る……
そんな事も知らないなんて、私って無知すぎるでしょうか(汗)
今回一つお利口さんになりました(笑)

でも脂って服などに付いちゃうと落ちにくいみたいですね。
付かないように要注意です!





スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:5   trackback:0
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
これぞ自然素材にしか出せない味ですよ!

松脂は確かにベトベトしますもんね。
ハンドボールの選手は手につけて
試合してますよね。

話しがそれましたが、木ですから脂は
でますし、本物の木という事が実感できて
良かったですね!

パチパチ!
2008/08/13 05:23 | | edit posted by aloha k3papa
初めまして。
我が家は松なので
松脂はこのように掃除しています。
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-567.html
桧ではどうかわかりません。
付くと落とすのはとても大変なので
にじみ出たら即このようにしておりまります。

突然失礼いたしました。
2008/08/13 11:41 | | edit posted by 紺ちゃん
e-256aloha k3papa さん

松脂ってハンドボールの時に手につけるんですね~。
知りませんでした。

そうですね。
本物の木だと実感できました(*^_^*)



e-256紺ちゃんさん

はじめまして。
ハウパで何度かお名前拝見させていただいてました。

早速記事を読ませていただきました。
アルコールが良いんですね!
アルコールって、アルコールランプなどに使うあのアルコールで良いのでしょうか?
アルコール=お酒じゃないですよね^^;

残念ながら先日発見した脂の出ている柱は防水シートで隠れてしまいましたが…
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



2008/08/14 14:10 | | edit posted by kae*
すみません。エタノールです。
薬局で売ってます。
汗汗
2008/08/18 15:10 | | edit posted by 紺ちゃん
紺ちゃんさん
エタノール!
消毒用のアルコールの事だったんですね!
馬鹿でスミマセン~e-263
わざわざありがとうございました。(*^_^*)
2008/08/20 15:12 | | edit posted by kae*
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/56-ece5bb18
trackback
