築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
2階に行ってみました
2日の火曜日の午後、配線の確認があり現場へ行ってきました。
配線図を見ながら説明を受けましたが、正直ピンときません^^;
図の通りについてるな~と確認するので精一杯。
決める時はあれこれ考えて決めたんですけど…
きっと住み始めてからもっとこうしておけば良かった…と思う事あるんでしょうね。
でもそれはそれで仕方ありません。
確認の段階では「これでOK」と思ったんですからね。

1階をザッと確認した後、まだ階段がついていないので はしごで2階へ。
初めての2階です♪




2階は吹き抜け窓があるのでとても明るく感じます。
(逆光なので明るく感じられない画像でスミマセン

2階吹き抜け窓
b20080902-02.jpg

とても大きなFIXなのですが、ベランダがあるので、外からは窓の大きさはわかりません。
でもね、外から見えなくても明るさが確保できるのと
ベランダから吹き抜け窓が拭き掃除できるのが気に入ってます。
…ってまだ掃除した事ないですけどね~^^;
ベランダにも出る事ができたので出てみたんですけど…
広々使いやすそうなベランダです♪
今のアパートは1階でベランダがないので、自転車やバイクの上に布団を干してます。
だから現場のベランダを見て、早くここに布団を干したいな~と何度も思ってしまいました。



つけ間違えられた窓
b20080902-01.jpg

息子(5歳)の部屋です。
少し前から、夫から東と北の窓が逆についてたと聞いていました。
私はどちらかを縦滑り、どちらかを横滑りにしたと記憶していて、
それを逆につけたんだと思い込んでいました。
実際は両方とも横滑りで同じ大きさ。
ただ、透明か、すりガラスかの違いだけのようです。
同じ大きさなので仕方がないと言えば仕方がないんですけど、
隣接している娘の部屋の東側は透明の同じ窓。
どうして息子の部屋の東は透明じゃないんだろうと、
つけた時に疑問に感じなかったのかなぁ??
サッシ屋さんも暑さの中、必死だったのかな~(^_^;)
これは次回サッシ屋さんが来た時に直してもらうよう手配してあるようです。



風呂のドア♪
b20080902-05.jpg


お風呂のドアがついてました。
右の窓が洗面所の窓。窓の左にエポックが入ります。


高い所が苦手な私。
2階に行けるのが嬉しくて、ついついはしごを上っちゃいましたけど…
途中から、無事に下りることができるのか心配で心配でヒヤヒヤ&ソワソワしてました^_^;
現場監督さんが、はしごを押さえてくれて無事に下りれましたけど、
階段が出来るまでは2階へは行かないかもしれません
下りるのが恐かったけど、2階を見れたことで完成がますます楽しみになりました




スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:6   trackback:1
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
出来てきていますねぇ~

そうそう、うちも配線(電気ボックス)の取付が終わっているようなので、
週末、確認に行ってきます(位置の確認だけになるのでしょうが・・・笑)

うちも、家の割にはベランダ広いのです。

全部ではないですが、吹抜けのガラスも
ベランダから掃除出来ます! (同じだぁ!!)

うちも2階に上がるのに、同じく階段が
出来てないので、ハシゴ上がりです。(これも!!)

密かに、高所恐怖症だったりします・・・(内緒ですが・・苦笑)

いよいよ、仕上げ工事に一直線ですね。

同時進行のような感じで、
kae*さんのレポートも楽しみです。

今後もよろしくお願いします。
2008/09/05 20:54 | | edit posted by yoshi
こんにちは。
yoshiさん宅も吹き抜けガラスベランダから
掃除できるんですね!
進みが同じような感じだし、共通点がいっぱいですね。

私も楽しみです。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
2008/09/06 09:52 | | edit posted by kae*
着々と工事が進んできましたね~!

階段が出来るまではハシゴで我慢ですが
頑張って2階に上がって下さいね!

FIXの大型窓、実家にもありますが
実家のはベランダ面に接していなかったので
一度も外から掃除したことありませんでしたw
広々したバルコニー、羨ましいです!

引越しで、ネットが未だに繋がっていない状況です。また、遊びに来られずに申し訳ございませんでした!
2008/09/09 15:27 | | edit posted by aloha k3papa
◆aloha k3papaさん◆

こんにちは。
返信が遅くなりすみません。

着々と進んでいます。(^.^)
中々見にいけてないのですが…
早ければ今週中には階段がつくそうです♪

お引越しで大変な中遊びに来てくださり
ありがとうございます。
こちらこそ繋がっているのに遊びに行けなくてごめんなさい^^;
また遊びに伺わせていただきます♪♪



2008/09/11 17:56 | | edit posted by kae*
こんばんは!

ごめんなさ~い、区切りの1000カウントをゲッチュっしてしまいました。
(内心、ちょっと喜んでたりして・・)

これからも、遊びに来させてもらいますね。
2008/09/11 20:28 | | edit posted by yoshi
◆yoshiさん◆

1000番おめでとうございまーす!
残念ながら何もありませんが…。^^;
皆さんやってるきり番のカウプレ、私も今度やってみようかな(^^)

これからもよろしくお願いしますね。

2008/09/12 20:53 | | edit posted by kae*
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/61-1e1cdc31
trackback
池袋の私書箱の紹介です
| 激安!池袋の私書箱新規オープンです | 2008.09.05 17:28 |
