築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
昨日の現場
ずいぶん放置状態になってました(^_^;)
週末は夫の会社の人達と、日帰りのバス旅行で
ぶどう狩りを楽しんだりしてきました♪
バーベキューの後のぶどう狩りだったので、
あんまりたくさんは食べられなかったのが残念
でも子ども達にとっても久々のお出かけ。
楽しかったようです。

さて、家の方は順調に進んでいます。
台風が心配でしたが、特に被害もなくホッとしました。
台風対策の為に足場のメッシュシートをたたんでくれていたんですけどね…。
何事もないにこした事はありませんが、シートたたんだり広げたり…ご苦労様でした

雨の為に外部モルタル塗りが先週できなかったのですが、
その下塗りの作業も今日で終わるそうです。

昨日子どもと3人で現場へ行ってきました。
お茶を多めに持って行って正解!
大工さんと左官屋さんなど含めて5名もいて、ちょうど休憩の時間でした。
大工さん以外は外にいたのでお茶を渡して、中の大工さんへ…
1階には誰もいなかったので、2階で作業中かな?と思っていると、

「棟梁さんいますか~?」

と子ども達が大声で叫びだしました。^^;
何度か声をかけたけど下りてくる気配がないので、2階へ顔を出してみると、
棟梁はいなくてもう一人の大工さんが。
棟梁はお休みで、一人で作業されていました。
壁にボードが貼られていて、前回見た時とはずいぶんと印象が違いました。


ボードが貼られてます


これは2階寝室です。
断熱材が入っている時と比べて明るい感じがしました。


窓枠
b20080923-02.jpg

1階のこちらはまだボードが貼られていませんが、窓枠がついているのがよく見えます。



お見事!
b20080923-03.jpg

キッチンの近くに電話などを置く場所(ニッチ風)を作ってもらいます。
きれいな曲線これきっと大変でしたよね。
今度棟梁に聞いてみようかな。

どんどん進んでます。
あと1ヶ月ちょっとです!!




スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:3   trackback:0
[上棟~引渡し]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
『「建築日記Plus」に登録しませんか?』

はじめまして。
建築日記Plus管理人の鈴木と申します。

この度、「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」という「家づくり紹介サイト」を立ち上げまして、こちらでぜひ「3丁目のおうち」さまをご紹介できたらと思い、突然ですがコメントさせていただきました。

「建築日記Plus」は、家づくり真っ最中、もしくは経験者の方が、その過程を綴られている日記・ブログをご紹介し、これから家を作る方にとって参考になる知識を得るための、家づくりサポートサイトです。

日記の人気ランキング機能や、家の構造/工務店/地域などでの検索機能を備えており、これから家を作ろうとしているユーザーさんの使い勝手はもちろん、建築日記を登録されているユーザーさんのブログ・HPにも、よりたくさんのアクセスが流れるようにするために考慮して作成いたしました。
せっかくの家づくりの貴重なご経験や思いを、これから人生で最も大きな買い物としてマイホーム作りをされる方へ伝えることができる、架け橋となるサイトを目指していきたいと思っています。

実はまだオープンしたばかりで、現在登録数もまだまだ少ない状態でサイトがスタートしています。
たくさんのサイト様に登録していただけるほど、よりたくさんのユーザーさんに見ていただけるサイトに成長していけると考えておりますので、ぜひ一度サイトに遊びにきていただいて、使い勝手などを感じてもらった上で、登録していただければとても嬉しいです。

ご不明な点などありましたら、建築日記Plusのお問い合わせフォームからご連絡ください。

読んでいただき、ありがとうございました。
「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」への訪問、お待ちしています!
2008/09/24 19:33 | | edit posted by 建築日記Plus管理人
内装に入ると、何か一気!に進んだ感じがしますよね。

うちも、あと1ヶ月ちょっと。
お互いラストスパートですね!
まだ外構のプランが手付かずですが・・・(汗,,,)

ニッチ、仕上りが楽しみですね。
2008/09/25 20:01 | | edit posted by yoshi
◆建築日記Plus管理人さま◆

はじめまして。
ご訪問&お声かけありがとうございます。
まだまだ未熟なブログなので、恐縮です。
少し考えさせてください。


◆yoshiさん◆

そう。一気に進んだ感じがします(^^)
夫もやっと実感がわいてきたような事を言ってました。

お互い頑張りましょうね!
2008/09/28 09:42 | | edit posted by kae*
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/64-8fd9ab73
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。