築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
自然素材を使いたい
建て替えの方向で検討し始めてから依頼先決定までは、
半年以上はかかったでしょうか。
住宅展示場や工務店も何社か訪問しました。
最終的に見積りまで進んだ2社は、大手ハウスメーカーではなく
自然素材を扱う小さな会社でした。
私が化学物質の臭いに敏感だったり、息子もアトピー性皮膚炎、
おまけに夫婦揃ってアレルギー性鼻炎だったりするので自然素材には
以前から大きな関心がありました。

某ハウスメーカーの展示場へ行った時、
「壁紙も家具も全てF☆☆☆☆ですから安心です!」
と誇らしげに言っていた営業マン。
でも、その言葉とは裏腹に、モデルハウスのドアを開けた途端に
私はそのツーンとした臭いに反応してしまい、気分が悪くなってしまいました。
以前から家具屋さんに行ったりすると、嫌な臭いだなと感じたり
具合が悪くなったりした事は ありましたが、このハウスメーカーの
展示場の一件で、私は化学物質に反応してしまうんだと 確信しました。
そんな事もあったので、なるべく無垢の床や珪藻土などを使った家にしたいと
強く思うようになり、自然素材を扱っている事は絶対条件になりました。
予算の都合もあるので、全て無垢・珪藻土にする事は無理ですが、
長い時間居る場所には自然素材を使いたいなと思ってます。


スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[依頼先決定まで 
comment
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/7-558b8fda
trackback
