築29年の家 建て替えの記録 ~シンプル&ナチュラルに暮らしたい~
スポンサーサイト
Posted by kae*
 
[スポンサー広告
詳細打合せ【3回目】
今日は4時スタート、6時半までの2時間半の打合せ。
時間は短いけど内容の濃い打合せができたと思います。
…たぶん(笑)

今回で1階の収納関係の事が大まかに決まったかな。
収納を展開図で表してくれ、さらに細かな所を決めていきます。
今使っているものの大きさに合わせられる…。
注文住宅だからこそできる事ですよね。

我が家は畳コーナーには畳下収納をつける予定なので、
それ以外に押入れなどは作る予定はありませんでした。
4畳ほどの小さな畳コーナーだし、来客布団は
圧縮して畳下に収納するので必要ないかなと思って。
でもやっぱり押入れ側からも収納できるようにしたいので、
シューズクロークを少し削って作る事になりました。
畳コーナーの北側がシューズクロークです。
ここには年に一度しか出さないケース入りの雛人形や、
鯉のぼりなどを収納する予定。(まだまだ何か入れる余裕もありそう)
2階のウォークインにしまうしかないかなと思っていたけど、
雛人形は畳コーナーに飾る事になるだろうし、
だとしたら畳コーナーに収納するのが楽なので、
ここに収納を作ってもらえる事になって良かったです。
ただ、コスト削減のため脱着式の扉になります。
マグネットキャッチ式で扉1枚が取り外しできるタイプです。
でも、頻繁に使う物を出し入れするわけじゃないので気になりません。

気になっていた事が一つ一つ解決していくのってスッキリしますね。

今回の宿題は、キッチン背面収納の関係上お皿の枚数を調べる事と
タイルを使いたいなと考えているのですが、そのタイルのイメージを
考える事なのですが…。
イメージするのって難しい!
ネットでタイルを調べまくるぞ~!


スポンサーサイト
Posted by kae*
comment:0   trackback:0
[着工まで 
comment
comment posting














 

trackback URL
http://3choumenoouchi.blog52.fc2.com/tb.php/9-24e06c9d
trackback
